見出し画像

【エアドロ民向け】Pocket Universeのススメ

Pocket Universeとは、詐欺サイトでの詐欺被害を最大2000ドルまで補填してくれるchrome拡張機能です。

2024/3/19に開始されたPolyhedraのエアドロを発端に、X上でこのツールが話題になりました。

Polyhedraは公式Xでclaimサイトへのリンクを画像で提示しており、ユーザーがURLを手打ちすることでサイトへ遷移できるという仕組みを取っていました。

大型プロジェクトのエアドロップでは、詐欺サイトへの誘導を目的とした偽リンクがSNS上で大量に出現するため、それらへの対策としてこのような手段を選んだのでしょう。

しかし、スキャムサイト側も黙っていたわけではありません。彼らは正しいURLから1文字を置き代えた偽サイトを多数作成し、タイプミスをしたユーザーを狩る手法で対抗しました。(polyhodraとかpolyhedreとか…)

初心者向けに補足すると、詐欺サイトにwalletを接続し署名をすると、大抵の場合wallet内の資金を全て抜かれます。エアドロ専用のウォレットを作った方が良いとか、入れておく金額は少額にした方が良いと言われるのはこれが原因です。

polyhedraに話を戻しますが、Pocket Universeを入れることで、詐欺サイトで以下のような警告を表示してくれるので被害を防止することができました。

数分程度でインストールできるので、Defiを触る人は入れておくと助けられることがあるかもしれません。

また、万が一、警告が表示されない詐欺サイトに接続してしまい被害に遭った場合、最大で2000ドルまでの補填が行われます。

正直、私は実際に補填が行われた事例をまだ知らないので、2000ドル補填についてはなんともいえませんが、詐欺サイトに対する警告だけでも拡張機能を入れる価値はあると思います。

また、リファ経由で登録すると、踏んだ側、踏まれた側ともに補償額の上限が上がるようです。

誰も損しないので、よかったら以下のリファリンクから登録してもらえると喜びます。


参考:Pocket Universeとは?仮想通貨・NFTハッキング防止ツールの使い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?