見出し画像

「TPOって知ってます?」人事担当が採用面接でキレかけた話。

割と大きい会社で人事職に従事している。
採用も担当するようになってそこそこ年数も経ってきた。

24卒の採用戦線も終盤。
そんな今年の新卒選考の場で一番キレかけたのは、クールビズもまだ遠い季節に出会った「ネクタイゆるり君」。
それなりにまじめな会社なので、面接時の服装はスーツを指定している。
コーディネートは好きにしてと思うけど、誰がネクタイ緩めてボタン解禁のままお越しくださいって言ったかな?

ある日のオンライン一次面接でのこと。
約束の時間、音声と映像がそれぞれ繋がっていく中、第一声は弊社側から、学生の緊張がほぐれるように柔らかく明るく「こんにちは😃…‼︎」……ってモニタに映ったご本人を見るやいなや、一気に沸点までご到達😇

髪型・清潔感△、第一ボタンは閉めず、ネクタイの結び目もダラっとズレている。つられてこちらの口までぽかんとならぬよう口角を上げて笑顔!
「こんにちは(^^)、こちらの音声と映像は届いていますか?(^-^)」

汚い言葉でごめんやけど「やる気あんの?」「何しに来たん?」「ライブチャットちゃうねんで?」「お前何様?」あらゆるキレ質問が爆滝の如く浮かぶのを堪え、
「TPOって知ってます?」
という質問を投げつけたい衝動を抑えて面接し、相手の身なり等、第一印象にいくら破壊力があっても、表情とペースを崩さないことを後輩に教える回にさせてもらったわ。何があってもサイレントお見送りはしないもセットで。

ふざけんなよマジで。

乱文、申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?