見出し画像

日本橋七福神

だいぶ前になってしまいますが、1月8日に日本橋七福神巡りをしてきました。また、日本橋の話になってしまいました...

笠間稲荷神社ー長老神
小網人神社ー福禄寿
宝生弁財天 水天宮境内ー弁財天
末廣神社ー毘沙門天
椙森神社ー恵比寿神
松島神社ー大国神
茶ノ木神社ー布袋尊
上記の日本橋七福神は、日本で一番距離が短いと言われているそうです。11時ごろからスタートして、途中でお昼を食べても参拝時間中には回り切ることができました。

日本橋七福神といえば、前回と同じく東野圭吾さんの『麒麟の翼』で大きく取り上げられています。物語の中で被害者の方が日本橋七福神を巡っており、それが事件を解決する手がかりになって行きます。この物語は、「正しい教育とは何か」を考えさせられる作品だなと私は思います。

七福神以外の神社も参拝しましたが株の街だけあり、野菜のカブの形をした株守りがあったり、株価が上がるようにと上を向いている狛犬がいたり街の特徴を端々で感じられ面白かったです。

神社は心のジムとのことで、普段は滅多に行くことがない神社ですが、参拝をすると不思議に少し心が洗われる気がします。

話は変わりますが、先日濃厚接触者になってしまいました。PCR検査の結果、私自身は陰性で胸をなでおろしました。これも一重に「健康でありますように」という願いが届いたのかもしれません。近々お礼参りにまた行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?