見出し画像

SaGaとの出会い

私が初めてサガシリーズをプレイしたのは、ロマサガ1です。ゲームボーイのサガは、兄が友達から2を借りて遊んでいるのを何度か見たことはありましたが、当時はRPGは怖くてプレイできませんでした。
時は流れ、私もRPGをプレイするようになり、ロマサガ1が発売されて数ヶ月後のある日。兄の机の上にそれは置かれていました。
しかも、箱に入った状態。
黒いパッケージに、横向きに描かれた8人の姿。
おもちゃ屋さんのファミコン売り場で何度か見ていて、このパッケージは今までのゲームと何かが違うぞ!大人っぽい!と思っていたあの箱が家に!!
(後にイラストを描かれたのは小林智美さんという名前と知る。)
中でも1番左に描かれた茶色い髪の女の子、アイシャに一目惚れ。なんて可愛い子なんだ!
借りたゲームはセーブデータを使ってはいけないと思ってたのか、使うなと言われたのかは覚えていないけど、とにかく兄が借りてきたゲームはセーブしてはいけないという刷り込みのようなものが働いており、兄がいない間にこっそりできるところまでプレイするというのが常だった。

早速電源を入れてプレイ開始。まず男女好きな方を選ぶ。さらに4人のキャラから1人を選ぶ。それだけでワクワクする。そしてあの女の子がいるー!アイシャというのね。なんてかわいらしい名前😍
次に両親の職業を選ぶ…当時、ダイの大冒険の影響で僧侶戦士という職業が好きだったので(今でも闘えるヒーラーは好き)戦士と僧侶にして開始。

フィールド上のちっちゃいドットもかわいいし、戦闘画面の横向きのドットもカラフルでイラストに似ている!と感激しました。

見てください、このイラストに忠実な精巧なドットを!

アイシャは初期ステータスが弱いので序盤から難易度が高く、すぐ全滅する。やっと仲間が増えたと思ったジャミルもそんなに強くなく、やっぱりやられる。
これはセーブデータなしでは無理だ…でも不思議な魅力がある…!!いつか自分で買ってセーブデータを作って先に進みたい。
そんなことを思いながら兄のいないときを狙って他のキャラでも何度かプレイした後、いつの間にかロマサガ1は兄の友だちの家へ返っていきました。

その後だいぶ経ってからですが、ワンダースワンカラー版を買ったり、WiiのVCでプレイしました。ラストダンジョンに挑む前で止まってしまってますが主人公アイシャはきちんと育ち、誰よりも強くなりました😃
あと少しでクリアだからがんばります。(もともとラスボス手前でゲームをやめてしまう癖がある…)
リメイク版のミンサガではきちんとアイシャでクリアしました!

これが私とSaGaの出会いです。ここからずっとシリーズをプレイすることになります。

余談ですが2019年に発売されたファミ通のサガ30周年特集で人気投票がありました。

25ページの大特集。
30周年だから30ページ!ではなかったようです


アイシャは16位!

コメントに私の投稿も掲載されました✨(赤枠内)
嬉しい〜。

余談の余談ですがこのころはロマサガRSは1周年でした。

懐かしい…


今日更新の新スタイルもアイシャでした!1年半ぶりの新スタイル実装です。もちろんお迎えしました😊

絵もドットも素晴らしいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?