見出し画像

せんせいあみぐるみ変遷

せんせいのあみぐるみは2022年に作り始めました。
サガシリーズのジャズアレンジCDのスライムがかわいくて、全員揃えてみたいと作り始めました。


まずはせんせいカラー(黄色)
それまであみぐるみは年に1回(年賀状用に干支のあみぐるみを作っています)しか編んでなかったので四苦八苦。編み図も自分で考えなければならないので試行錯誤の連続。

最初(①)はこんなに頭でっかちだった!

②〜④は基本は同じ編み図です。②はロマサガRSでの詠唱ポーズ、③は発動ポーズをイメージ。

他の色の子たちも作り始めました。

紫くんの赤い羽はフェルトです

まだ今より技術が低く、目と目の間に隙間ができてしまっていますが、作ること自体は楽しかったです。

橙くん。ドラムセットも作れるようになりたい!
桃色ちゃんはむらいちばんのびじん🤩


水色くんの黒い羽は同じ毛糸(ピッコロ)で編みました



みどり君は体が大きいので糸をハマナカさんのピッコロからボニーに変えたら、大きすぎた🤣

この体格差よ…


ピッコロで他の色より少し大きめの図案にしてもう一度作ってみた(右)


楽器も追加しました。

サックス🎷


トロンボーン
グランドピアノもいつか作ってみたい!
エレキギター🎸
コントラバス
1番苦労しました。


完成!


佐賀旅行にも連れていきました。

せんせいマンホールと一緒に撮影


スライムを作ったあと、もっと上手く作れるようになりたくて、本を何冊か買いました。

そのうちの一冊。この本のおかげで技術力が向上しました。


この本を買ったあと、ロマサガRSでハロウィンの時期にせんせいの新スタイル配布。

このせんせいをなんとか形にしたくて、作りました。

バラの花も再現しました🌹

技法書やYouTubeをみながら帽子やマントが形になりました。
この子から、さきのほどのみどり色のドデカせんせいの編み図を採用して現在に至ります。とても気に入ってます。


そして2023年5月にワラスボせんせいが登場。


このぬいぐるみほしい!でも当たるわけがない…ならば作ってしまえ!
と、また試行錯誤しながら1週間以上かけて完成させたのがこちら。

しっぽが1番苦労しました。

さらに、ハマナカさんの『あみぐるみが編みたくなる糸』で作ったタイプと、『ティノ』で作ったミニサイズタイプ。


公式のぬいぐるみにも引けを取らないと思ってます(笑)


サガシリーズに関係の深い方々を模したせんせい軍団も作りました。

左からイトケンせんせい、ヒカルゥせんせい、市川Pせんせい、河津神せんせい、ノブオせんせい、結せんせい


他にもたくさんたくさん作ってます。

ブラックモンブランを持ったせんせい


かじりかけを再現
せんせいブローチ
ミウコレTシャツショップ




先日作った温泉せんせいに手拭いを乗せてみました♨️



だんだんとイメージを形にできるようになる喜びを感じています!
まだまだ増やしていきます。今後もせんせいの新スタイルが出たらそれを形にできるように精進します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?