見出し画像

『ロマンシング佐賀2023』旅行記3日目

ロマ佐賀旅行3日目。最終日です。
2日目の日記はこちら↓


いよいよこの旅行も最終日。

3日目は朝食前にロマ佐賀スポットを周れるだけ周っておこうと朝7時すぎにラリー開始。

つかさ旅館さんのすぐ近くにマンホールがありました。
マンホールの目の前に車が停まっていてギリギリ撮影はできました😅
写真はチェックアウト後に出直して車がいなくなった後に撮ったものです。

ジニーのマンホール


次は役場前。
コーデリアがいました!
たら竹崎温泉では小林智美さんのイラストバージョンでしたが、こちらはドット絵仕様。

コーデリアのマンホール


次は観光案内所と温泉スタンド前。
ジニーの陶板が鎮座していました✨
このジニーのイラスト大好きです!

ジニーの陶板


古湯温泉は意外と歩く距離が短めのようだったので、朝食までにもう少し廻れそうだとわかり、古湯温泉入り口付近へ進みました。
途中の足湯にもロマ佐賀スポットがありました。

足湯は10時〜のためまだお湯はありませんでした
足湯前に、ローラとアンリの陶板


朝は寒かったですが、眠気覚ましに心地よい散歩コースにもなります!車も人もほとんどいないので静かでよかったです。


途中、石畳が綺麗な通りを歩きました!

朝早くて誰もいないので堂々と真ん中を歩けました
グスタフの陶板
マンホールの周りの装飾もいいですね


古湯温泉の入り口まで来ました。

朝の空気が気持ち良かった!

朝の散歩最後のスポットはウィルのマンホールです。

石畳に『WELCOME』の文字が
ウィルのマンホール


朝食の時間が迫っていたのでこれで旅館に戻り、続きはチェックアウト後に。

歩いてお腹が空いたので、朝食ももりもり食べました!
量もちょうど良く、せいろ蒸しも付いていて良かったです!

箸入れが一人ひとり違う柄でした


朝食後、お風呂場の前を通って部屋へ戻るのですが、お風呂場は誰も利用してなさそうだったので朝風呂に入ることにしました。
昨日の夜、他の客が2人入ってるところに私も混ざってお風呂に入ったので(定員4〜5名)
1人で満喫したいなと思ってたのでチャンス!

朝風呂は貸切状態を堪能できました😄
お風呂場の上部から差し込む窓からの光がまた気持ちよかったです!


いよいよチェックアウトの時間。帰宅の時間もだんだんと迫っとくる寂しさを抱えながら、チェックアウト。
受付でお会計中、スタッフさんがマフラーとニット帽を見て手作りですかと聞いてくださいました!
佐賀県の方達は反応が良くて嬉しい✨
ロマ佐賀旅行で来たことを伝えると、ロマ佐賀2021の冒険ガイドブックをいただきました🥹🥹🥹
パンフレットは入荷しても定期的になくなるみたいで、ロマ佐賀効果はあるようです!

ありがとうございます!

スタッフさん数人で荷物を車の前まで運んでいただき大変感謝です!
ロマ佐賀スタンプラリーをするので少しだけこのまま車を駐車場に停めさせてもらってもいいか伺ったら快諾してくださいました。
つかさ旅館の皆さま、本当にお世話になりました!また来たいです!!


さて、スタンプラリー再開。

足湯のお湯が張っていたので入ってみました。

お湯が張り始めたばかりで、お湯がでているところは温かかったですが遠い場所はまだ冷たかったです😂
足を温めて血液循環が良くなって、からだ中ぽかぽかになりました!


次にロマ佐賀コラボメニュー『ジニーのジンジャエール』を求めて、orioriさんへ。

雑貨屋さんと軽食のお店で、レトロな雰囲気が素敵なお店でした。

大きな時計が目印


アンティーク品もあります
お店のキャラクター(ペンギン)もかわいいです

ジニーのジンジャーエールは、その名の通りジンジャーの味が効いていて爽やかなソーダでした。
色のグラデーションもきれいで混ぜるのがもったいない気がしました。

ゲームボーイ色のせんせいも美味しく飲んでました😁
ジニーのシールと、お店のシールも持ち帰りました!


川沿いのロマ佐賀スポット目指して進みます。

川沿いを歩くと…
クローディア、シルベン、ブラウの陶板

川沿いの陶板は、クローディアらしい場所のチョイスが良かったです!


最後のスポットを目指すときにまた足湯の前を通りました。時間が経過していたので隅々までお湯が温かくなっていました♨️



つかさ旅館さんの駐車場から車を移動させて、観光案内所の大きな駐車場に車を停めて、最後のスポット探し。
SAGA TOCOアプリの地図通りに進むと、すごく細い路地に入り、本当にこの先にマンホールがあるのかと疑いながら進むと…

ミーティアのマンホール

ありました!

駐車場から温泉スタンドを通ってぐるっと回って細い道を通ったのですが、よく見ると駐車場の真裏でした。

直線距離なら近いのに…

古湯温泉のロマ佐賀スポットもクリアして、観光案内所へ。

温泉スタンドのすぐ隣にあります

中に入るとジニーが!
古湯温泉の象徴のようになってました✨

ジニーがお出迎え!

ロマ佐賀ノートやファンからのプレゼント品なども展示されていました。

伝説のほうき&ちりとりも!

観光案内所の職員さん(NHKのロマ佐賀特集に映っていた方!)もとても優しくて、ファンからのプレゼントも嬉しいとおっしゃっていました。
写真にあるクロスステッチも、つい先日送られたのだとか。記憶違いでしたら申し訳ないですが、職員さんがこのクロスステッチを作られた方が前にも訪れたことを覚えていたみたいで(それもすごく嬉しいですよね!)送ってくださったようです。佐賀県の方々は本当に優しいし、覚えてくださっているとファンの方も嬉しいですよね。
私も何か贈りたいな、と思いました。
職員さんはロマ佐賀コラボでジニーとせんせいだけは覚えたそうで、ここでもまたせんせいマフラーに気づいていただき反応があって今回の旅は大活躍でした。
職員さんは「ロマサガはグッズが少ないからみなさん手作りされるというお話をファンの方から聞きました」と。やはり他のファンの方も同じように思ってるんですね😂
でもそれによって手作り品をつくる楽しさに目覚めることができてよかったです。

観光案内所で勾玉キーホルダーを買いました。
開けてみたら、見本に載ってる種類のどれでもないぞ…なんとシークレット!ワラスボせんせいでした!
観光案内所パワー?職員さんのお力のような気がしました🥹

伝説のほうきの裏側には温泉せんせい♨️
記念に一緒に撮らせていただきました✨


古湯温泉、のんびりできてとてもよかったです!


この時点で時刻は12時。
帰りの飛行機までまだ時間があったので、佐賀駅マンホールラリーの続きをしに行きました。
続きというのは、2022年12月にも佐賀旅行で佐賀駅南マンホールラリーをしたのですが、飛行機の遅れで市内に滞在する時間が短くなってしまい、まわりきれずに佐賀市内を後にしたのです。
(当初の予定でも佐賀駅南のマンホールをぎりぎりクリアできるかどうかというタイムスケジュールだったのですが😅)


古湯温泉から佐賀駅へ。佐賀駅北マンホールラリーから開始。北側は3ヶ所です。
SAGAアリーナの目の前へ。
SAGAアリーナは旅行初日にたら竹崎温泉へ行くときに遠目に見ており、大きなスポーツ施設だなーと思っていました!(写真は撮ってません💦)
1つ目、SAGAアリーナ前のクローディア発見!

クローディアのマンホール


問題は2つ目。イスカンダールのマンホールなんですが、道路工事のため撤去中でした😂
(チェックインは🉑)
大丈夫、また佐賀旅行したときに観にくるよ!

北側最後はビューネイ!佐賀駅北のマンホールでは佐賀駅から1番近い場所にあります。

ビューネイのマンホール

これで北側はクリア!

続いて南側。3ヶ所をまだチェックインしてなかったので佐賀城公園の駐車場に車を移して開始。
近くにアセルスがあります。

アセルス

佐賀牛の絵も可愛いです。設置されてから年数が経ってるせいか、色が薄くなってきてる印象です。

この辺りでお腹が空いてきたので(14:00)歩きながらお店佐賀し…いえいえお店探し。(サガ好きなら「さが」という単語に反応しちゃいますよね…🤭)

探しているうちにバルーンミュージアムまでやってきたので、2階のカフェで食べることにしました。
そういえば前回来た時は1階しか観てなかったのでちょうどよかったです!

私はトルコライスを注文しました。

THE 大人のお子様ランチ🍽️

お腹も満たされてまた歩く元気を取り戻したので、残り2つのマンホール探し再開!

バルーンミュージアムから東に少し歩いて、次のマンホール発見💡

カタリナのマンホール

カタリナマンホール、いちごがかわいいですね。

最後のマンホールは、呉服元町。
この通りはロマンシング佐賀2018のときのデジタルスタンプラリーのゴール地点があった場所なので覚えていました😊
この日は地元のイベントがあって、出店などもありました。

ギュスターヴのマンホール


これで佐賀駅南マンホールもすべてクリア!
前回来た時に撮ったマンホールは以下です。

ポルカのマンホール
ネコ工房inピドナさんのアイロンビーズと共に
アルベルトのマンホール
totoさんのアイロンビーズと共に
ウルピナのマンホール
最終皇帝男マンホール


佐賀駅の観光案内所でゴールの記念品ステッカーをいただきました。

南北で1枚ずついただけました


これにて今回の旅のロマ佐賀ラリーは終了。

最後に、佐賀県の日本酒「鍋島」を買って帰りました。佐賀城跡の目の前にある酒屋「石丸酒店」さんで購入。
2018年に佐賀旅行したときもこちらのお店で鍋島を買って帰りました。



飛行機の時間も近づいていたので、佐賀空港へ向かいました。
佐賀県ともお別れ…🥲あっという間の3日間でした。

また来ます、佐賀!



職場のお土産に佐賀牛ステーキ棒を買いました。

佐賀に行ってたアピールになってよかったです。

帰宅後、コースターやポストカードのファイルを買いました。


怪我や事故もなく、無事に旅を全うできたのも、初日に祐徳稲荷神社をお参りしたおかげでしょうか😀

ロマ佐賀2023のキャンペーンも2025年まで延長されたようですし、今年はロマ佐賀コラボ10周年のようなので、また新たな企画がありそうで楽しみです。
佐賀旅行ではまだ武雄地方と伊万里地方は未開拓なので、そこにも行きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?