見出し画像

サガフロとの出会い

ロマサガ3にハマってずっとプレイしていたある日、サガシリーズの新作が出ると情報をキャッチし、ハードがPlayStationと発表がありました。
プレステも当時持っててそれなりにゲームはプレイしていたけれど、ドットと2Dが好きで、開発中のゲーム画面を見た時「3Dかぁ…やはり時代の流れか…平面がいいなぁ」と思いました。
兄と相談の上「すぐには買わなくていいか」という結論に至りました。

その後サガフロ2の、水彩画のようなタッチとファンタジー世界が良さそうで、サガフロ1より2を先にプレイしました(サガフロ2との出会いはまた別に書きます)。

数年経ったある日、兄が「サガフロ買ってみる?」と言ってきたような記憶があります。そういえばサガフロやったことなかったなぁ、よし、やってみようということで購入しました。
プレイ時期は、アンサガ発売前か後か…よく覚えてません😅

キャラクターのイラストを見ると、やはり小林智美さんのイラストは美麗で、中でもブルーに一目惚れ🥰サントラのパッケージのブルーvsルージュの構図も素晴らしかったので、迷わずブルーでプレイ開始。
オープニングタイトル曲が!!イトケン節!!
そうか、ロマサガ3のすぐあとだし。変わらないイトケンサウンドが胸を打ちました。
ブルー編はオープニングから物々しい雰囲気…ブルーのテーマ曲も暗めの曲だから余計に。双子の片割れと争わなきゃならないのか…どうにか共闘できないのかなと思いながら、資質集めの旅へ。
ブルー編限定だったと思いますがリージョン移動時の曲が好きです。他、九龍の曲、それからなんと言っても生命科学研究所の曲!!素晴らしいです😭もちろんバトル曲も!!サントラを聴いていたらキャラごとにラストバトル曲が用意されている…!さすがです。
なぜ発売当初にプレイしなかったのか後悔しつつ、すっかりサガフロの世界に浸りました。
九龍の退廃的な雰囲気とか、未来都市のようなリージョン、ロボットとの共存、武器に銃が加わっていたりと、ロマサガシリーズとは違う雰囲気に驚きましたがこれもいいな、と思いました。
GBサガからプレイしている人にとっては原点回帰みたいな感じに思えたかもしれませんね😃
戦闘システムの連携はサガフロからだったのか!(先にサガフロ2をやってたので自分的にはサガフロ2が最初という感覚だった)
人間、妖魔、メカ、モンスターで育て方が全然違うのもおもしろかったです。これもGBサガの流れを汲んでいる感じですね。
ただ、武器種が大幅に減ったのが少し残念でした。いろんな武器を使って技を極めたい派なので😅

ソフトと一緒に攻略本も買っていたので攻略本を見ながらプレイしていて、
ヌサカーン先生のイラストにも惚れていたので、ブルーが主人公だと仲間になるということで仲間にしました✨時の君の絵もかっこよかったけどブルーでは仲間にできなくて残念😢

いよいよルージュと対戦。無事ルージュを倒せたのですが何故かエンドロールが…!?これで終わり?!と思ったけどまだゲームは続く…

そしてラスボスをなんとか倒したら、あのエンディング😂😂😂😂
え?なにか間違えた?と思ってもう一度挑んだらやはり同じエンディング…驚いたというか、何が起こったのかわからず放心状態に陥りました😂
レッド編をプレイしていた兄にエンディングどうだったか聞いたらよかったよと言われ、あのエンディングはブルー編独特のものらしいとわかりました。
次はアセルス編をプレイ。
こちらは3パターンのエンディングが用意されていたので、セーブデータを分けて、全パターン見ました!
人間エンドが1番好みです。次点で、半妖エンド。妖魔エンドは…好き好きですかね😅
とりあえずアセルス編をクリアできて、エンディングも見られて良かった良かった。
アセルス編は魅力的な妖魔がたくさん仲間になって良いですね🤤イルドゥンのイラストもとても素敵だったので操作できて良かった🎵

時は流れ約10年後、夫がサガフロ未プレイで、そういえば私もあれ以来他のキャラでクリアしてなかったなーと思い出し、当時PSPでもプレイできたので、2人でそれぞれ購入。
私はこの時はエミリア編をプレイしました。
こちらもエンディングが2パターン用意されており両方見ました。
エミリアはコスチュームを変更できるのが良いですね♪

さらに約10年後、サガフロリマスターも発売。
ついにヒューズが追加要素として主人公で選べる!ワクワク!発売日に購入しました。


閃きマグカップと共に

リマスター、画像も鮮明になり、倍速モード搭載等々遊びやすくなっています。

リマスター版では最初にレッド編をプレイしました。
ヒーローの設定が細かくて楽しい!
でもなかなかアルカイザーになる機会が少なくてほぼレッドのままプレイしていました。
レッド編は爽快感があっておもしろいですね!ホークとのやりとりがよかったです。

そしてクリア後、ヒューズ追加✨

主人公昇格(復帰?)おめでとう!

ヒューズ編は、クリアした主人公のストーリーの合間を紡ぐような補完的なストーリーで、1回のプレイは短いのでサクッとプレイできました。

ルージュはブルー編での対決次第で使えるようになるみたいなので、またブルー編をじっくりやってみたいですねー。術使いとして重宝するキャラなのでだいたいどの主人公でもお世話になってます🙏
あとゲンさん!お酒を飲むポーズや鉄下駄シュートが面白い🤣

現在、T260編プレイ中ですが、また悪い癖が出てクリア直前で止まってます😅
全主人公クリア目指してプレイしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?