見出し画像

ロマンシングサガオーケストラ祭2023(東京公演)

※ネタバレを含みます
このnoteを書いてる時点では大阪公演はまだなので大阪公演を楽しみたい方はご注意ください
また、記憶を辿って書いているので記憶違いがあることもご了承ください


2023年10月15日(日)の昼公演に、夫と兄夫婦で行ってきました。


サガ関連の音楽イベントは行けるものはなるべく行っているので、今回ももちろん行きました。
当日はあいにくの雨でしたが、傘にせんせいの
マーカーをつけられるのでそれはそれでいいかな!

13:00頃会場に到着。チケットを見せて中に入ると、クロークのところに奥州Pがいらっしゃった!…しかし私はインサガやってないのでお声がけできず…😅お姿だけでも拝見できて嬉しかった!

当日はX(Twitter)のフォロワーさんとお会いする約束をしており、初めてお会いする方だったので緊張しましたが、せんせいマーカーがいい目印になりました👍
当初は私だけ家族と離れてフォロワーさんとお会いする予定でしたが、ロビーのアパレル展示コーナーに三浦Pがいらっしゃると家族から教えてもらい、フォロワーさんと合流後みんなで三浦Pに突撃しました。
三浦Pとは5分ほどお話させていただき嬉しかった!多くは語りませんが一生の思い出になるお話ができて感無量です。ありがとうございます!
その後、開演までは家族と別行動してフォロワーさんと行動。フォロワーさんと物販を見に行こうと歩いていたら、客席の扉からなんと市川Pが!!
すぐにお声がけさせていただきました。ほんの一言しか会話できなかったけど嬉しかった〜!!なんという幸運。

その後、物販の列の最後尾がかなり伸びていたので諦めて3階のバーカウンターで30分ほどお話ししました。ありがとうございました!

開演10分前くらいに席に着き、今回は2階席でした。オケコンは後ろの方や2階席以上だと全体を見渡せて楽しいです。
サガオケでは金管楽器を主旋律においてくれることが多いので嬉しいですね!今回もたくさんトランペットやトロンボーン、ホルンの音色も堪能できました。ブレス音や低音楽器の音色もしっかり聴けました!
いつものオーケストラより人数が少なめでしたが大音量で低音楽器もよく聴こえた印象です。
そして今回、コンマスが女性の方というのも印象深かったです。


オーバーチュア〜オープニングタイトル メドレー(ロマサガ1)

ロマサガはここから始まった!オーバーチュア〜オープニングタイトルはオーケストラに非常によく合った楽曲。他の方のツイートを見ると涙を流したという方もたくさんいらっしゃるくらい思い出深い曲ですよね。
ハープの音色がよく響いていて聴き取りやすかった!


迷いの森〜下水道メドレー(ロマサガ1)

こちらもサガオケでは定番となっているメドレー。迷いの森の少し切ないメロディーから下水道のかっこいいサウンドに切り替わって体も心もシャキッとなります。
この曲が終わってから司会の結さん登場。音楽ホールで「下水道」という単語を聴くのもサガオケだけだよなーと思いました😁

人魚の伝説〜ダンストラック#3(ロマサガ2)

今回初演奏の人魚の音楽!人魚薬を作る時に発生するイベントを思い出しました。マーメイド等で流れる町の曲、切なくて好きです。それが聴けてよかったです。
フルートからオーボエにバトンタッチするメロディーラインもすてきでした。
ダンストラック3を聴きながら人魚イベントのことを思い返していました。駆け落ちするのはどの男性皇帝がいいかななんてよく考えてます。フリーメイジでもいいのかなw今度やってみよう🤣
後で兄が「マーメイドのバーでじじいが踊り子に近寄ってくのウケるよね」と言っててそれな!と思いました。

バトル1〜七英雄バトル(ロマサガ2)

来ました!イトケンの真骨頂バトル曲!
七英雄バトルは戦闘開始前の会話部分からバトル曲が流れる演出がたまらなく好きです!
オーケストラになるとより一層壮大な音楽になります!
パーカッションの方がいろんな楽器を掛け持ちしてて移動している姿も見られてよかったです。
そして、ここで指揮者の和田一樹さんの動きが!!!剣を振るって戦っているように見える体全体を使った指揮!その後ろ姿がカッコ良すぎてしばらく和田さんを凝視してました👀✨✨
まるで皇帝が全軍突撃を指揮するように、客席の観客も一斉に突撃していく気持ちになったのではないでしょうか。

怪傑ロビンのテーマ〜この世に悪はさかえない!〜(ロマサガ3)


ロマサガ3のロビンのテーマ、いいですよね!ドフォーレ商会…🤣トレードでコテンパンにしてやったよ!と思いながら聴いてました。
昔、何かのインタビュー記事で、怪傑ロビンは山本正之節を意識したと書かれていたような気がします。確かにタイムボカンシリーズっぽい、古き良き昭和のアニメ音楽風で、ゲームで初めて聴いた時も心をつかまされたのを思い出しました。
そしてこの曲の時の和田さんの指揮を見てたら小剣を持ったロビンに見えました✨✨


最終試練〜死への招待状 メドレー(ミンサガ)

ミンサガの曲といえば、岸川恭子さん!このパートから岸川さんの歌入り!いつも登壇されたときは腰が低くかわいらしい仕草の方なのに、曲が始まる直前にスイッチが入るというか、憑依されたというか、雰囲気が180度変わって凛々しいシンガーの姿に変わる瞬間がたまりません。
この曲が歌入りで聴けるのはサガオケならではです。

熱情の律動(ミンサガ)

手拍子で始まり会場と一体になれる曲!
私も身体を動かしたくて仕方なかったです!(実際肩を揺らしてました)
やっぱり岸川さんにしか出せないこの歌声、最高です。オケコンで手拍子できるのもなかなかないですよね!
ソロパートもいつもたのしみで、今回はバイオリン、フルート、トランペット、トロンボーン、チューバ、パーカスソロでした!カッコよかった〜!!

エメラルドビヨンド序曲(サガエメ)

2024年発売予定の完全新作「サガエメラルドビヨンド」の序曲をオーケストラで披露してくださいました!壮大な物語が始まるというのがよくわかる楽曲です。早くプレイしたいな〜!
この曲の前に、河津神、市川P、イトケンも登壇して少しトーク。河津神とイトケンさんのやりとりは長年の付き合いというのがわかるやりとりでおもしろい!無理な注文をつける河津神もいつものことですよね🤣
TGSでロマサガのタイトル曲を超える曲を作れという指示をしたエピソードもありましたね。さすがです!そのくらい大きく出なければ大作は生まれませんよね。
また、市川Pが毎回最高と仰る気持ち、よくわかります!それは、毎回毎ステージ、前回を超える最高のものを提供してくれてる証拠なんですよね。だから毎回「今回が最高」と堂々と言えるのではないでしょうか!


ポドールイ(ロマサガRS)

KOCHOさん登壇。昼公演は真っ暗なドレスでイゴマールのよう…!妖艶だけど幼さも残る感じが似てる気がしました。
後で公式のポストを見たのですが昼と夜で違う衣装で歌われたみたいですね!
さてポドールイ。こちらのアレンジは毎年クリスマス時期にホーム画面で流れるアレンジバージョンですね✨
ゲームで初めて聴いた時、もともとのポドールイが名曲な上に歌付き!ホーム画面開くのが楽しみになるアレンジです。今年の冬もまたゲームで聴けるといいですね。
コンサート当日も気温が低かったので雰囲気も出てじわ〜っと心に来ました。
(…先日ノブオさんの替え歌動画を見たので時々替え歌が頭の中をよぎってしまったのは私だけではないはず…😂)


女道化師イゴマール〜オリアクス-世界を穿ち、時を射る者(ロマサガRS)

KOCHOさんがイゴマールになって歌っているような!特に「女道化師イゴマール」は、イゴマールを象徴する曲ですからね!
ゲームでのイゴマール戦、大変だったなーと思い出しました。4体が時間が経つと復活するのはびっくりしましたよね🤣曲によってその時のゲームの記憶が蘇るのって本当に良いことです!

ひとつ思ったのは、せっかく岸川恭子も出られるのでshadow of doubtもオーケストラで聴きたかったな…!また次回以降の楽しみにとっておきましょう。


再生の絆〜Re;univerSe〜(ロマサガRS)

ロマサガRSのタイトル画面の曲!お馴染みの曲!
この曲がやっぱりロマサガRSやってるなーと実感できる曲ですね。
しかもイトケンさんがピアノ演奏してくださいました。ピアノの音も2階席まで聴こえて来ましたー

オーケストラでも聴けてリリース当時のことを思い出しました!これからもずっと運営してくれますように🙏


ラストバトルメドレー(ロマサガ1〜3)(アンコール)

アンコールはやはりラストバトル!
1〜3のラストバトル、プレイヤーの数だけラストバトルの思い出がありますね。
1はこのコンサート初のバトル曲!イトケン節が随所に光って歌詞つけて歌にしてほしいくらいのメロディですね!
私はロマサガ2のラストバトルが思い出深いです。そしてこの曲の時の和田さんは最終皇帝に見えました🥹
ロマサガ3のラストバトルのイントロを聴くと走りたくなりますよね!
破壊する者はかなり強くて手こずったなぁ…!と思いながら聴いていました。

エンドタイトル(ロマサガ3)(アンコール)

和田さんが手ぶりでもう一曲!とジェスチャーしてからこの曲が始まりました!大団円!!これで本当にラストなんだなと思うと寂しくもあり、でも大満足でした!
カーテンコールでは出演者皆様が一列になって出てきてくださいました。拍手が鳴り止まない素晴らしい昼公演でした。


終演後、少し時間を空けて外に出たら物販が空いていたのでパンフレットを買えました!
そして会場の出入り口を出てエスカレーターを下っていたら奥州Pとすれ違いました🤣またまたラッキー!

会場に着いた時に降っていた雨も帰る頃にはすっかりやみ、晴れ間すら見えており、ラスボスを倒して世界に平和が訪れたような気分になりました。

またサガ関連の音楽イベント継続してほしいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?