見出し画像

『ロマンシング佐賀2023』旅行記1日目


2024年2月10日〜12日の2泊3日、ロマ佐賀旅行を堪能してきました。

ロマ佐賀旅行は今回で4回目になりますが、いままでは1泊2日だったので、今回はじめての2泊3日旅行で悠々と旅ができた印象です。


この旅の準備として、せんせいマフラーとはにわニット帽を作って装備していきました!




さらに、お供にせんせいとはにわを連れていきました。

ゲームボーイ色のせんせい
右側のはにわは『OK COFFEEロマンシング佐賀店』さんにさしあげました(後述)


当日は飛行機が20分ほど遅れましたが、無事12:00ごろ佐賀空港に到着しました。


空港の目の前でロマ佐賀バスとエンカウント!
いきなりSaGa!


佐賀空港のせんせいマンホールも発見💡
この旅最初のマンホールです!

せんせい&はにわといっしょに(^^)


レンタカーを借りていよいよ冒険の始まりです。
1日目はたら竹崎温泉に宿泊するのですが、佐賀空港から吉野ヶ里町までそこまで遠くないので、吉野ヶ里町のコラボメニューをお昼ごはんに食べようと思い、吉野ヶ里町へ。

駐車場情報をそこまで調べてなかったので、とりあえず吉野ヶ里公園に駐車して、歩いてコラボメニュー通り(?)へ。
けっこう距離がありましたが、歩いたおかげで、途中で道案内看板を発見できました!



お昼ごはんにと思っていたコラボメニューは、休日でもあったり、到着が遅くなったので食べられず、お昼ごはん抜きになりました😅その分夕飯に期待!
唯一行けたのは『OK COFFEEロマンシング佐賀店』さんでした。


このお店のオーナーさんは今回のコラボをきっかけにロマサガRSを始められたとか!
それ以来、ファンの方々が手作りグッズをプレゼントしていて、お店にたくさん飾られています!

河津神のサインも…😳

私も何かプレゼントしたいなと思い、吉野ヶ里遺跡が近いことからはにわを作りました。
コーヒーショップなのでコーヒーを持たせてみました。

(自宅にて撮影)


Xを更新されているオーナーさんはこの日は不在だったので、スタッフさんにお渡ししました!

コラボメニューの「かみブレンドコーヒー」ももちろん頼みました!

店内でゆっくりいただきました☕️

お店は地元の方がコーヒー豆や粉を買いにこられる方も多く、常にお客がいるお店でした!


お店を後にし、たら竹崎温泉へ出発。
吉野ヶ里町に寄ったので、たら竹崎温泉の冒険ラリーは2日目にまわすことにしましたが、祐徳稲荷神社だけ先にいきました。
駐車場の入り口に、せんせいみたいなイラストがありました🤣

帽子をかぶったせんせい…!?


祐徳稲荷神社は敷地が広く、本殿は高い場所にありました。

ロマ佐賀スポットは2ヶ所。
神社につながる橋の前と、参道の中です。

リアムとアーニャのミニ陶板
ウルピナとモンドのミニ陶板


ホテルのチェックインの時間も迫っていたので、本殿までは行けず、麓でお参りのみにしました。

次回は上まで上がりたい!


御朱印もいただけました。
遅い時間にも関わらずありがとうございました!

御朱印帳を持っきたのに車の中に置いてきちゃったので書き置きをいただきました


1日目は移動だけでほぼ終わってしまいましたが、なんとか18時にこの日の宿泊場所『太良観光ホテル』へ到着しました。

到着したら、入り口に宿泊者の苗字と『歓迎』と書かれた看板が!昔の旅館でよく見たあの!自分の苗字が掲げられてると嬉しいものですね!
そしてロビーの目の前に、ギュス様のパネル!

ギュス様がお迎えしてくれます✨


受付には市川Pのサインも飾られていました。

チェックインをして、Xの『#ロマ佐賀』付きのポストを見せてサガ風呂セットをいただきました!


タオルと絵馬は普通に買うと合わせて3000円くらいします…!

ポストを見せた宿泊者全員がいただける太っ腹な企画!


今回予約した部屋は、なんと茶室付き!
ホームページで茶室の写真を見ておりワクワクしながら入室。
ドアを開けて少し進むと、横に長い造りの部屋になっていました。
正面に灯篭が!さらに左側に視線を移すと、茶室が広がっていました!

温泉せんせいも持っていきました😁
小さな橋を渡ります

茶室の隣には、16畳の和室がありました!

立派なお皿と壺も飾られています


窓からは有明海が一望できました!




灯篭の右側は6畳ほどの小上がりになっていて、こちらにもテレビとテーブル、お茶菓子がありました。

ホテルオリジナルせんべいがまた嬉しい!

入り口のドアを開けて右側に、キッチンがありました!その奥がトイレ、お風呂と続いていました。
なんて広い部屋!こんな部屋初めてでテンションがすごかった!

18:30から夕食。個室で頂きました🥹

お品書きにも名前を書いてくださってるのが嬉しい!


写真は撮ってないのですが、かにのから揚げもおいしかったです。
竹崎かにの脚をから揚げにしたものなのですが、殻ごと食べられました。カリカリぽりぽり食感で、ハサミの部分は硬めでしたが小さく切って食べました。蟹せんべいみたいでした!

メインの竹崎かには、スタッフさんが取り分けてくださいました!

1人1杯半堪能できます🦀✨


締めはかに雑炊!

お鍋の形も蟹!🦀

お腹いっぱい堪能しました😋

お風呂は露天風呂が海の目の前でした。
夜なので海や水平線は見えませんでしたが、波の音が聴こえてきて落ち着きました。

ほぼ移動で終わりましたが、佐賀に来たー!という気分で満足な1日目でした!
明日から本格的にロマ佐賀ラリーを開始します。

2日目はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?