見出し画像

【速報】ChatGPTの神アプデ「GPT‐4v」

おはようございます。
オンライン秘書の岩崎です。

今日はChatGPTの神アプデについて解説します。
2023年9月25日、公式からの記事を元に紹介しますね。

GPT-4 vの主なアップデートはこちら👇
・音声と画像認識力が向上
・能力の向上に伴いChatGPTは「見る」「聞く」「話す」ができる
・2週間以内に使用可能

https://openai.com/blog/chatgpt-can-now-see-hear-and-speak

・ChatGPTの情報が欲しい!
・どんなアプデなの?
・どんな使い方ができるの?

こんな疑問にお答えします。

それではさっそくいきましょう!


▼どんな神アプデなの?

サクッと解説すると

『今まで』

チャット欄にテキストを入力し、
テキストで返答をもらう。

『アプデ後』

・チャット欄に画像を張り付けて
「これ何?」と聞くと回答

・テキストを入力せずに音声で
「○○について知りたいけど・・・」
と聞くと回答

のように使い方が広がる。

デジタルサポートを提供する
岩崎としては「ワクワク感」がすごい!

特に忙しいビジネスマンであれば、
テキストで入力することなく
音声でやりとりができるなんて
時間効率がさらに上がる。

いつから始まるの?

記事がリリースされた25日時点では
「2週間程」
と記載があるので、2023年10月中旬ごろ。

最初はChatGPT課金者から使用できるようです。

▼音声の入出力とは?

音声でGPTとやりとりができるなんて革命的すぎます。

理由は
・テキストを入力する時間が無くなる
・言語化できていない内容でも聞ける

ぼくはアイディア出しや
リサーチで使用することが多いのですが、
文字を入力する手間が省けるので
時間効率はさらに上がります。

ここからちょっと未来の使い方を想像してみました。

・聞きたいこと、知りたいことを音声で聞く
・話すだけで「アイディア」がまとまる
・仕事をしながら質疑応答
・手を止めずに聞くことができる
・○○について知りたいから英語サイトから調べて
・視覚障害の方の支援に使えるかも

まるで秘書がそこに立ち、
「何かお手伝いしましょう?」
と言ってくれているみたいで心強い。

他にも気になるポイントは
・架空のキャラクターを元にストーリーを作ることができる→子供が喜びそう
・声のサンプルから自分の好みの音声を選べる?

▼画像を元に会話とは?

公式からの使い方は
・画像をアップする
・「これ何?」と質問する
・「○○です。使い方は・・・」
のような自然な会話ができる。

これも正直驚きました!

ユーザーの視点に立つと
写真を元にして話ができるというのは
非常に使い勝手が広がる。

・気になる商品の情報を収集する
・画像をもとにしたディスカッション
・迷子になったら写真をアップすれば場所が分かる(かも)

なんだか夢が広がりますね。

▼自分の仕事で使用するとしたら

岩崎が自分の仕事で使うとしたら
以下の使い方をしたいです。

・アイディア出し
・リサーチ
・テキスト入力しながら音声で質問
・故障かと思った電子機器の写真を撮りGPTに聞く

2週間以内に使用できるかと思うと、
ワクワクします。

まとめ

ChatGPTの神アプデは

・音声認識、画像認識の向上
・GPTが話す、聞く、見るができる
・使用する人の生産性は爆上がり

引き続き最新情報をお届けしますので、
ぜひご期待ください。

それではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?