見出し画像

オーシャンズ大運動会の最後に伝えるはずだったこと。

運動会の最後で話す予定だった元の文章です。

昨日の最後、
みんなが本気で楽しんでくれようとしてたのが嬉しくて、有り難くて、
1つのチームになれた気がして、
そっちの方の感情が高ぶって、
もともと作ってた文章なんて一旦ぶっ壊して、
全く別のことを話してしまいました。

なので、ここで、
本来なら昨日話す予定だったことを、
載せさせてください。

運動会で決めた僕の覚悟と決意です。

運動会の最後に話そうとしていたこと

僕にはイベント以外何もないなって思います。
イベントをでないと、人を笑顔にすることなんて絶対にできないし、
自分の思いを伝えることすらままならない人間です。

イベントに変えられ、イベントに救われてきました。

かれこれ、イベントを作るようになって、
この秋で7年目になります。

これまでいろんなイベントをやらせてもらいましたが、
大きなターニングポイントは、ちょうど2年前に行った「ナゴヤビルエンナーレ」というイベント。

2600人がきましたが、僕は幸せになれませんでした。

理由は2つ。

1つは、バタバタしすぎてスタッフと仲間になりきれなかったこと。ハイタッチする相手がいなかった。

2つ目は、そもそも、僕は数字というのに向き合っても楽しくない性格だったということ。
一人一人と向き合いたかった。
100、1000という単位と向き合っても、楽しくなかった。むしろ、一人一人がどういう感情だったかが気になって落ち込んだ。

イベンターとしては失格です。

ただ、最初に言った通り、
僕はイベント以外で自己表現をできるような人間じゃない。

だから、この道でなんとかしなきゃと思って、
去年1年間は、芸能人を呼ぶイベントを一切やめて、

仲間を作るイベントだけをしました。

その結果、TOLAND というコミュニティに入れてもらえました。

今日も一緒に頑張ったオーシャンズという仲間ができました。

オーシャンズという仲間は不思議なもので、
趣味嗜好や将来やりたいことが一致してるわけではないし、通ってる学校もバラバラです。

でも、「なんか楽しいことできそう」って言う匂いに誘われて集まったのがこのメンバーです。

だから、普通か、普通以下のやつしかいないです。

しかし、そんなメンバーだからこそ、
楽しませれる人がいて、
温かく優しいイベントが作れるんじゃないかと思ってます。

彼らとは今年の春に「24時間成人式」という思い切ったイベントをしました。
「24時間本気で楽しいことをし続ければハタチのいう節目に新たな価値観に出会えるんじゃない?」という思いのこもった大勝負でした。

それなりに評価をいただいたものの、
終わった直後に彼らと交わした最初の言葉は
「悔しい」でした。

その言葉の解釈はいろいろあると思うのですが…

僕自身は、こう思いました。

「1000人規模のイベントを目指さないという決意をしたはずなのに、一人一人ときちんと向きあいきれてなかった」

つまるところ、自分の実力不足です。

それからというものの、
とりあえず、自分の力を上げなければと思い、

今年の5月には「イベンター」という肩書きを捨てて、「企画構成屋」を名乗り出しました。

お金をいただいて人様のイベントをプロデュースするというもの。

未だに依頼は少ないし、
とてもじゃないけど飯が食える状態ではないですが、

時々くる依頼と向き合うのは楽しいです。

何故なら、依頼者という1人の人間と徹底して向き合えるから。

やっぱり、こういう形の方が、自分は幸せです。

そしてそんな肩書きを提げて、
今年の秋には「企画構成屋万博」というものをやりました。

10日間連続で小さなイベントを沢山やるというものです。

僕は、1000人、10000人というイベントにかける情熱は無くなってしまったので、
大きなお祭りやフェスを自ら作りたいって気持ちはないです。

でも、その代わり、

何十人かで、気負いなくふらっと行って楽しめる

「放課後の公園」

みたいな場所を作りたい。

非日常としてのイベントじゃなくて、
あくまで、日常の中の楽しさとしてのイベントを作りたい。

そんな思いで、小さいイベントを、長期間にわたってやり続けることにしました。

その結果、期間中、
何回も来てくれるお客さんも沢山いて、
いつもより、お客さんを近く感じました。
仲間になれた気がしました。

ようやく一人一人ときちんと向き合えた気がしました。

今日の、「大運動会」も同じ気持ちです。

僕はこういう活動を続けていきたいです。
続けていけるような環境にしたいです。

みんなにとっての放課後の公園を、
維持し続けたい。

そして、その公園に来る人たちともっともっと仲間になって、

もし、その仲間が、
こちら側にきたい、
つまりは、
自分の思いをイベントで表現したいと思った時には、
全力で手伝って、
失敗っていう概念が存在しなくなるくらいの仕組みを作りたい。

本気でそう思ってます。

僕のイベントはお金儲けのためのイベントではないので、ほとんど稼げません。

でも現代において、それ以上に大切なものを得られると思ってます。

今日、みんなのおかげですごく幸せでした。
ありがとうございました。

今日のような日を続けられるように、
この一年、就活は一旦諦めて、
そのためだけに本気を出すつもりです。

「本気出す」っていう口だけの人間にはなりたくないので、
覚悟を決めるために、次の「放課後の公園」を決めました。

3/3-3/9

「企画構成屋万博2」をやります。

最終日は2回目の、僕1人のトークライブ

「水谷駿介独演会」やります。

そこで、今いった話をもっと具体化して、
皆さんにお伝えしますので、

引き続き応援よろしくお願い致します。

是非遊びに来てください。

大運動会という今日の幸せが、
僕にとってのこういう覚悟を決めさせてくれました。

本当に楽しい1日を、

もう僕じゃなくて、

みんな一人一人が作ってくれて、
ありがとうございました。


ーーーーーーーー

昨日は本当にありがとうございました。
みんなで、大きな輪を作って作り上げるこの感覚がめちゃくちゃ幸せでした。

企画構成屋万博の詳細などについては、
新しくできた僕のLINE@などで、
随時お知らせしますので、
友達追加お願いします!

https://line.me/R/ti/p/%40pog7777d

また必ず遊びましょう。

僕も春まで、再び頑張ります。

また笑顔で会いましょう!

幸せでした!

追伸 昨日叫び過ぎて、本日私、喉行方不明になっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?