見出し画像

恐怖と戦いながら、それでも遊びまみれを作りたい。

参加型イベントを作るとなると、
とにかく人に来てもらわなきゃ始まらない。

演劇やトークライブ、音楽ライブならば、
お客さん一人でも成立するけれど、

参加型となるとそうはいかない。

ある程度の人数を毎月揃えないと、
お客さんの満足度すら下がってしまう。

どれだけ入念準備したとしても、だ。

毎月、お客さん参加型イベントをやるにあたって、
正直、辛いのはそこ。

だからイベント初めて、この7年、
定期開催なんてのからは逃げてきた。


イベントを作ったり考えたりするのは大好きなので、
(大変だけど)基本的には楽しんで夢中になってやれる。

でも、お客さんに来てもらえなければ、
それもこれも全て水の泡だ。

何を作っててもそんな恐怖に駆られる。

その上、時々バカにされる。

「そんなことやって何になるの?」なんて声は散々聞いてきたし、
アドバイスという名のクソみたいな刃物も沢山突きつけられてきた。

そして、更に、
参加人数が少なければ、ここぞとばかりにバカにしてくる。

挑戦する人に優しくない世界だというが、
そんなことをひしひしと感じる毎日だ。

でも、それも仕方ない。

正直まだ、そういう人たちに届く結果は出てない。

とはいえ、その結果だけを目指すイベントにしたいなんて毛頭思わない。

まずはお客さんの満足度。
それを毎月続けたら、いつか結果がついてこないかなぁなんて淡い期待を寄せる。


自分の力なんてせいぜいこんなもんかと諦めたくなる。

諦めたくなるだけだけど。
まだ諦めるに至ってないってことは、
多分諦めたくなくて必死なんだろうな。我ながら。

諦めたくない気持ちにさせてくれるのは、
こんな中でも僕のイベントに時間やお金や労力を割いてくれるみんなだ。

みんなの顔を想像するだけでまだまだ踏ん張れる。

毎月やってるけど、
同じメンバーで同じラインナップでやることなんて、
二度とない。

時は一度きり。

一度しか来ない2019年7月の遊びまみれ。

遊びに来てくれたら本当に嬉しいです。

気軽に、なんかの息抜き程度に来て貰えればいいので。


来てくれることを決めてくれてるみんな、
まじでありがとう。

案の定、7月の遊びまみれは、
すっごく苦戦してるけど、
たとえ少ない人数だとしても、
僕はその人たちのために全力を尽くします。

勿論、あと13日、もがき続けることもやめずに。

よろしくお願いします。

※写真がぶれぶれなのはお気になさらず。

遊びまみれに少しでも興味を持ってくれる人は
こちらをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?