見出し画像

中3から「時間をかける」というリスクを取り続けた男、水谷駿介。

何事も、ノーリスクなことは成功しづらい。
その理由は2つ。

1つは、
リスクがあったほうが、人間は本気が出せる。火事場の馬鹿力的な話です。

そして、他人は、火事場の馬鹿力を面白がってくれる。
火事場の馬鹿力を出してる人に人は集まる。

多くの人は根っこに野次馬気質を持っているはずなので、わかりやすく本気な人がチヤホヤされる。

人が集まれば成功する確率はグンと上がる。

ノーリスクなことが成功しづらい理由、
2つ目は、
リスクがないことは、競合が多い。
誰でもできるから。

そして、たとえ、
現時点でリスクを背負わずに、
成功できたとしても、
それはほとんどの確率ですぐ誰かにパクられる。

だから、長期的に見て成功したいなら、
何事も、リスクはつきものだ。

ただ、リスクというと、
どうしても「お金」のイメージが多くなりがちだが、
リスクとして背負うもの、すなわち、
差別化の材料となるものは、決して「お金」だけじゃない。

では、どんなものがあるのか。

「アイデア」という答えもあるだろう。
でも、僕は「アイデア」だけではなんの価値もないと思っていて、それをどう形にして、人に届けるかの方が大切だと思っている。

だから、「アイデア」を思いつくだけでは、差別化の材料になるとは言い難い。

では、何があるのか。

その答えは、「時間」だ。

ここまでカッコつけて書いておいてなんだが、タイトルで堂々と
ネタバレしていることは、
今すぐ忘れていただきたい。

すごく恥ずかしい。

お金だと、どうしても、用意するのがそもそも難しい。
借金という手もあるかも知らないが、借りれる額は限られている。となると、差別化にも限界がくる。

一方、時間は、どんな貧乏な人にも平等に与えられている。

そして、有限ではあるものの、お金より、使える量に縛りはない。

大概の人はそれなりに怠けるし、
それなりに遊ぶので、この時間を、
自分の夢や、やりたいことにベットすれば、
確実に差別化できる。

しかも、お金の差別化は、資金力のある人が参入すれば一瞬で追いつかれることがあれど、
時間の差別化はなかなか追いつかれない。

あと、時間をたくさんかけてたくさん経験値を得れば、先述の「アイデア」を形にする力を格段に上がる。

このことに中3で気がついた僕は、

側キングコング西野さんの個展を主催させてもらって、

そこから狂うようにイベントや企画構成をやり続けて、早7年目。

いろんな人に散々叩かれてきたし、
バカにされてきたけれど、
ここに来て、応援してくれる人が格段に増えた。

いや厳密には、応援してくれる人は今までも結構いたけどより、近い形で、
目に見える形で
応援してくれる人がたくさん増えた。

なんなら、大切なイベントに僕を企画構成として呼んでくれる人も格段に増えた。

※最後の画像はミスです。すみません。ちなみに、僕が今シーズン一番笑った仮装です。なんの仮装かわからんけど、絶対ポンコツ確定。

こうして、いろんな人がチヤホヤしてくれるのも、
結局のところ、他人と差別化できたからだと思います。

それは、やっぱり、お金も何もない貧乏学生である僕にとって、
7年という大切な時間を、イベントに賭け続けた結果だと思います。

同世代のみんなが、カラオケや部活や旅行や塾や恋愛やショッピングやサークルや飲み会に勤しんでいる時間を、僕は全部ここでぶつけました。

青春を賭けてます。

でも、結果として、イベントが僕の青春になっているので、リターンとしてはそれだけでも十分ですが、

やっぱり、今の幸せをもっともっと大きくして、これだけできちんと生きていけるレベルにはしたいです。

もし夢に向かって走り出そうという人がいれば、
まだ成功者とは言えない僕がいうのもなんですが、
とにかく迷ってる暇なんかなくって、
今すぐ始めた方がいいです。

それが差別化につながるので。今すぐです。
やってくうちに色々学べるはずなので。

いつだって遅すぎることはないはずです。

さて、世の中には

10000時間の法則

なんてものがありますよね。
何事も10000時間本気でかけたら、大概のことは大成すると。

この法則が正しいと思う理由は、僕にとって2つあって、

ひとつは、そりゃ、それだけ本気に時間を費やしたら経験値がエグいんだから、
成功するに決まってるでしょ!というシンプルな理由です。

2つ目は、そもそも、10000時間も続けられる環境に自分を持っていける人はそりゃ成功するよなって理由です。

僕の計算だと、あと一年くらいで、
僕は10000時間の法則を成立させれます。

だからこそ、この一年が勝負だと思ってます。

今まで以上に本気で、イベントに、企画構成に向き合います。

絶対にもっともっといろんな人を楽しませられる人になります。
もっともっといろんな人の夢をイベントで叶えれる人になります。

この7年間、片時もイベントや企画から離れたことはありません。

ましてや、この夏の #企画構成屋万博 あたりからは、ほぼ休みはありません。
大学行きつつ、常に、毎日、打ち合わせやイベントや、時々YouTubeの撮影なんかをしてます。

人から求められてやるのも気持ちがいいですが、
もっとヒリヒリして、いろんな人をワクワクさせるためにも、自分で舵をきちんととれるイベントも、合間を縫ってやり続けます。

春には一週間連続イベント+水谷駿介独演会やります。絶対に。

これまでも、これからも、圧倒的に、時間をかけるというリスクを取り続けます。

それでいて、この一年はさらに本気出します。

その、今の僕のアツアツの本気を、
体感しに来て欲しいです。
11/23 オーシャンズ大運動会。
面白いエンタメを体感させます。ぜひ。

そして、僕のこの7年の経験値は、
いろんな人に活かしたいと思ってます。

もし、あなたが、イベントをやりたいけれど、どうしていいかわからない時は、仕事依頼ください。

全力で協力して、あなたのイベントを成立させます。

名古屋なら直接膝合わせて話しましょう。
遠隔でも、台本や企画書作ってきちんと対応します。

https://kikakukousei.thebase.in/

リスクをとって得た、僕の経験値を全ていかしますー!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?