見出し画像

企画構成屋万博2、いよいよ明日開幕

お久しぶりです。
企画構成屋・水谷駿介です。

いよいよ明日から一週間連続イベント
#企画構成屋万博2 が始まります。

一週間ずーっとイベントし続けます。
全部で14本あります。
最終日は「水谷駿介独演会」という1人喋りのトークライブです。

企画構成屋万博2詳細はこちら

昨年9月にも、同じような形態でやらしてもらいまして(内容は全てちがうけどね!)
好評を頂いたので、飽き性の僕にしては珍しく、
第2回をやることになりました。

でもね、連続イベントって本当に大変なんです。

しかも今回は全て新企画。

まじで、準備に丸々一ヶ月以上要しました。

世間の同い年はみんな就活という勝負をしてるのに、
僕は一人だけ万博という謎の勝負をしている不安感に時折駆られながら。

ただ、そんな頑張りが皆様に届いてか、

全14本のうち、そのほとんどがソールドアウト、
もしくは、ソールドアウト目前。

本当に感謝です。

イベント六年以上やっていますが、

こんなに「ソールドアウト!」っていう言葉を使えるのは初めてです。

ま、でも、まだ全てが完売したわけではないので、
もうすこし頑張りたいところではありますが。

僕がこのイベントをやる理由はひとつ。

みんなの居場所となるような、
遊び場を作りたかった。

放課後の公園みたいな感じ。

みんなが気兼ねなく遊びに来て、
みんなが主役で、
みんなで楽しむ。

そんな優しくて温かい空間を作りたかった。

その結果たどり着いたのが、大きなフェスや芸能人を呼ぶというイベントではなく、

お客さん参加型の小さなイベントを、
沢山の種類やるというこの形。

おかげでさまで本当に沢山の人が、
しかも多種多様な人が、
チケットを買ってくれました。

みんなと遊べるのが素直に嬉しいです。

毎度のことながら、本当に僕のイベントは「お客さんが豪華」なんです。

遊びに来る人は、お客さん同士のつながりも楽しみにしててください。きっと素敵な出会いもあるはずです。

さて、いよいよ、明日から怒涛の一週間が始まります。

いつものことですが、正直、
結構ドキドキしてます。

1週間もイベントやり続ければ、
そりゃ、予期せぬハプニングとか、
うまくいかないこととか、
絶対に出てきます。

そういうのをできる限り無くすために、
隅々まで本気で、準備してきたつもりです。

でも、いかんせん、今回は全部が初めてやる形のイベント。

どれだけ準備しても、やはり、
何が起こるかわからないのがイベントの難しさです。
そこが楽しさでもありますが。

ただ、僕は思うんです。

たしかに、プロとして、ミスや失敗やハプニングはあってはいけない。

でも、できたら、理想は、
そんな予期せぬ事態になった時も、

お客さんみんなに助けてもらうくらいの、
温かい空間にしたいなぁと思うわけです。

本当にダメな考え方かもしれませんが、
僕はそういうのを目指して、イベントというものを追求していきたい。

みんながみんな、優しくなれるイベントを作りたいんです。

明日から1週間、全部本気で頑張るので、
何卒宜しくお願い致します。

本当に、今回、ここまで来れたのは、
7人の各日一組ずついる「コラボ主催者」の皆様、
最終日独演会のために対談してくれた7人の大人、
そして、きてくれるお客さん一人一人のおかげです。

最大限に感謝しながら、
力を貸してくださった人にきちんと「楽しい」で恩返しできるように、
一生懸命やります。

待ち遠しかった、春が来た。
始めよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?