見出し画像

仕事と遊びの境界線を曖昧にする21歳。

おととい21回目の誕生日を迎えました。

昨年の20歳の誕生日は「水谷駿介独演会」と題してこれまでの生い立ちを語りつくしまして、
今年も別角度からやる予定だったのですが、

「企画構成屋万博」や「しなやかフェス」でバタバタしてたので、春に延期。

その代わりに10時間の生放送&イベントをしました。

これまで、散々、
長時間のイベントをやってきました。

12時間フェス×2本、24時間イベント×2本、50時間フェス×1本と、
人類初の長時間イベントマスターと呼んでいただいても過言ではありません。

そして、今回、自分の誕生日に、10時間ぶっ通しイベント。

正直、
独演会がバタバタしてて、準備できそうになくて中止だから、
その代わりにこれやるって話なわけで、

完全に、

10時間くらいならサクッとできるっしょ?

と高をくくっていたわけです。

しかも今回は、特に誰かの依頼でもないし、誰きなやれって言われたわけでもないです。

さらには、長時間イベントシリーズ初、

無料!投げ銭制!

もっと問題なのは、

第1部と第2部は車内で行うので、

参加人数がマックス8人

という、もう、

赤字確定イベント

なわけです。


赤字を回避するには、
車に乗り込んできてくれた8人からぼったくるか、
自由参加の第3部でオモクソ人を呼ぶかの二択です。

ただ、これを「赤字」って捉えるかどうかは微妙な話であって。

ていうのも、今回僕は、これを誰かから求められてやったわけではありません。

「一人で誕生日過ごすの寂しい」という超個人的な理由から始まったのです。

http://mizushunsuke.hatenablog.jp/entry/kanshasai

つまり、限りなく遊びに近いイベントになります。

みんなが、カラオケや、旅行、ゲームにお金を費やすのであれば、僕はこういうのに…って話です。

ただ、一個ややこしいのは、
お金をいただいているイベントや、
利益目的のイベントと、
遊びのイベントを比較した時に、
やっていることはなんら変わらないということ。

唯一変わるのは、僕の気持ちの持ちようです。

遊び感覚のイベントは、多少責任感がない分、楽させてもらいますけど、それ以外は一緒。

本気バカの僕に「手を抜く」という文字は一切ありません。
遊びにしろ、仕事にしろ。

これは仕事(しなやかフェス)

これは遊び

これは仕事(企画構成屋万博)

これは遊び

こんな感じです。

もう何が違うのかはサッパリ自分でもわかってませんが、とにかく、

仕事と遊びの境界線を曖昧にする

ってかなり大事だと思うんです。

「好きこそ物の上手なれ」って言葉がありますけれど、

僕は、企画構成でお金を頂くことも増えてきました(まだまだですが)

「企画構成」なんて、経験値がものを言う話でして、
今日明日始めて、
人様のイベントに「あーしたほうがいいっすよ」って言えるわけがない。

6年間の経験を駆使して、やっとなんとかできるようになってきた話です。

だから、僕は経験値を増やすことにめっちゃ興味があります。

何でもかんでも経験値を増やしたいわけではなく、
自分の目指したい道、自分が得意なことの経験値を増やして、唯一無二な存在になりたいってことです。

だから、カラオケやゲームといった類の遊びの経験値はあんまり欲しくないっす。
目指したい道の経験値ではないので。

その代わり、「企画構成」の経験値はめっちゃ増やしたい。
それが僕にとっての1番の娯楽です。

つまり、

今の僕は、

「遊んでいながら仕事の役に立つ経験値」を手に入れられてると言うわけです。

これにお金を払って何が悪いのでしょうか?

僕にとっては、
みんなで言うところの、
パズドラをやりながら上質やセミナーを受けてるくらいのお得感なわけです。

みんなが、パズドラで

クルクルクルクルクル

ジュイーンジュイーンジュイーン

とか言ってる間に、
僕は同じくらいの、
いやそれ以上のワクワク感を持って、
遊んで、しかも学びを得てるわけです。

赤字というより、もはや払って当然のお金というまででしょう。

ただ、とはいえ、
長時間イベントは毎回毎回、準備も当日も、
血反吐が出るくらい大変なもの。

遊びとはいえ、今回も例外はなく、
台本は書いても書いても書き終わらないし、

当日は、たったの10時間だけど、
史上初のあっちこっち移動するパターンだったので、いつもの倍近く疲れて、ヘトヘトに。

いや、ていうか、
長時間やりすぎて麻痺して、
「たったの10時間」とか言ってしまったけれど、

10時間ってなげーからな!!!

ほんっとに!!!

そんなこんなで、やっぱり、
こんなに大変な思いをして、
一万円近くの赤字を払うのは嫌だ!

という軸がブレブレの思いが湧き上がりまして、
結果的にこう。

自分糞食らえ!!

ただ、心温かい皆様が、
プレゼント代わりに沢山支援してくれて、
むしろちょっと黒字に。

ほんのちょっとの黒ですが、
これって結果的に、、、

遊びが仕事になってね?!

この10時間、生配信もずっとしてたので、
売名的な効果もあると考えたら、、、

楽しさ

経験値

お金

売名

全てを手に入れれた1日だったわけです。

一石二鳥どころか、
もはや鳥だらけですよね、まじで。

こんな感じで僕は生きていきたいわけです。

これが僕が高校生の時から、
散々周りに言いふらしてる

「一見、無駄なことや、遊びこそ、本気でやれば、価値がある」

ってやつです。

無駄や遊びを本気でやるやつってそんないないわけですから、
超絶ブルーオーシャンなわけでして。

しかも、そういう「効率化」から外れたところには、たくさんの楽しさや面白さが転がっているので、
たとえ利益や収穫がなくても、
精神衛生上むっちゃいいです。

あと、そういう体験を共有できた人たちって最高の仲間になりがちです。

コミュニティとかなんやかんやが大事だと言われてる昨今ですので、この便益ってかなりでかくないですか?

学生時代の文化祭や運動会を本気で共有した人たちのことを思い浮かべたら、ご理解いただけるかと。

この辺りは、半年ほど前にこの動画で偉そうに語ってますのでご覧ください。

https://youtu.be/HyiJckpAWuI

まぁとにかく、こういうことをとことん極めれる環境を作るためにも、まだまだ頑張ると決めた21歳の誕生日でした。

最後に、#水谷駿介大感謝祭 がどれだけ楽しかったかを、生配信のスクリーンショットと共に載せておきます。

地元瀬戸市を巡る旅で、「せとやきそば」を買うはずが「台湾焼きそば」を買ってきたハプニングに大爆笑したり

ゴチになります的企画で、誤差11円という奇跡を起こしたり、

全力ダッシュして今日まで筋肉痛を引きずっていたり

30分かけてじゃんけんを行う心理戦で、おっさんたちが絶叫したり

鈴木重雄が大爆笑の謝罪をしたり

美容研究家忍者みやゆうが衝撃の面白さを見せつけたり、

まぁとにかく、本当に沢山楽しいことがありました!

協力いただいた一人一人に感謝です!

※各名シーンは10時間のアーカイブから探してみてね!他にも沢山おもろいことあったので、wi-fiで時々乱れるけど、飛ばし飛ばし雰囲気だけでもみてみてください!

https://freshlive.tv/toland/242944

言っておきますが、こんなにも楽しそうなのに、
それに加えて、

みんなのおかげで、

経験もお金も仲間との絆も得たわけですからね。

もう最高です。

またこうやって遊べるように、日々頑張ります。

あ、11/23(金・祝)には、
僕もいまだに遊びなのか仕事なのかわかってない
「大運動会」主催してるので、是非遊びにきたください!

今日はこのあと、みやゆうさんの忍び場の企画構成してきまーす!
それでは後ほど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?