見出し画像

自己分析を駆使すれば、誰でも面白くなれる

ごくごくごくごくごくごくごく稀に、
「面白くなるにはどうしたらいい?」って聞かれることがあるので、

僕なりの答えをまとめてみました。

あくまで、芸人でもなんでもない
僕なりの答えなので、
テケトーに聞き流してください。

そもそも僕よりおもろい人はゴマンといるので、
僕がこんなに偉そうにいうのも気が引けますが、

一応、大喜利のイベントを作らせてもらったり、
司会やトークライブをする人間として、
「面白いとはなんぞや」って向き合う時間もあって。

そこから、導き出した「面白い」の正体は、
「世間とのズレ」ですね。

世間とピッタリあってることを言い続けても
会話って盛り上がらないんです。

「今日天気いいですね」
「結構暑かったので、半袖着てきました。」

この会話に面白さはない。

「今日天気いいですね」
「僕間違えて傘持ってきてしまって!」

この会話が面白いに繋がる源泉だと思うんです。

天気いいのに傘を持ってきちゃうという世間とのズレ。

でも、ここで、「僕間違えて傘持ってきてしまって!」というためには、一つ前提条件が必要で。

「みんな今日は傘持ってこない」という「世間の一般論」を理解してるということ。

「傘を持つことが普通。」と思っている場合、
わざわざここで話さないですし、
たとえ話したとしてもおかしなトーンになってしまう。

つまり、
世間の一般論を推し量って、
そこから、
あえてズレたことをするのが「面白さ」なのです。

ただ、一個注意しなければいけないのが、
「面白さ」と「奇天烈なもの」は微妙に違っていて、
「奇天烈」扱いされると、
笑われずに引かれるか、
理解されなくてシーンとなります。

いわゆる「スベる」ってやつですね。

「奇天烈なもの」は、世間の一般論から、ずれすぎてる場合に起こります。

例えると、「面白いもの」は、世間とのずれが1cm〜5cmくらいで、
6cmを超えると、「奇天烈なもの」扱いされます。

世の中の面白い人は、
世間の一般論を推し量る力と、
そこからちょうど5cmくらいずらす力がある人ってわけです。

だから、
自分がどこにいるかを理解してないといけないんです。

自分=世間の一般論では決してないので。

世間と、自分の軸がそれぞれあって、
世間の値が0だとして、

自分が6にいる場合、
3くらいに抑えないといけない。

逆に、自分が−2にいる場合、
思い切り振りかぶらないと笑いにはならない。

面白いことをするためには、
自分の数値がなんなのかを知っておかなければいかなくて、

自分と向き合うのを避ければ避けるほど、
面白いことはできなくなっていくなぁという結論です。

冒頭に書いた
“そもそも僕よりおもろい人はゴマンといるので、
僕がこんなに偉そうにいうのも気が引けますが、”
は、謙遜でもなく、自分と向き合った結果ですが、

この一文がないと、
今日の文章が「なんか調子乗ってるやつの奇文」として捉えられかねない。

それはいわゆる「奇天烈なもの」になってしまうので、
それを避けるためにこの一文を敢えて置かせてもらいました。

こういう自己分析と、
細やかな作業が、面白さへの「フリ」になるわけです。

そんなことを考えながら生きているとときにめんどくさいと思われることがありますが、
僕のイベントには、
そういうことに向き合うメンバーが何人かいて、
その人たちと遊ぶとめちゃくちゃ楽しいですし、
その人たちの会話はなんとなくみてるだけでも面白いと思います。

だから、そういうこと考えたい人も、
そういうこと考えたくなくてポケ〜と遊びたい人も、おすすめっす。

考える派の人が、ポケ〜派の人も楽しませてくれるので。
だから自分のコミュニティが大好きです。

#ポケ〜とは

僕のやってるYouTube「遊びチャンピオン」は、その人たちの面白さが伝わったらいいなぁと思ってます。

ま、とはいえ、本気の天然にはこんな理論敵わないんですけどねー。泣

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Zoom開催
#遊びまみれオンライン

4/22
大喜利&クイズ!遊んでいいとも春の祭典🌸
芸能人問題ばかり!クイズ☆一般人名鑑💣
小点👘

4/23
問題王2時間SP🎓

4/24
あなた達は小5より賢いの?🍎
クイズダービー🐎
しゃべくり風トーク💥

1つ¥900
通し券¥3500

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

TV的イベント
#遊びまみれ  3周年感謝祭🎉

🛵めちゃイケ風
数取団&シンクロ

🎙ドリームトークライブ
即席コンビでトークライブ

💥ヘキサゴン風
成績順でチーム決定

5/8 14:20 スナックCandy名古屋
¥3500+D

🎥11時半にYouTube #遊びチャンピオン 撮影会もあります!
¥2500+D ※周年祭参加者¥500引き

参加希望の方はご連絡下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?