見出し画像

終電前までの銀座の夜

東京銀座のど真ん中での職場の忘年会の後、ふらりと寄った銀座MUJIでの夜の音楽会

https://www.muji.com/jp/events/20265/

ピアノの原型「クラヴィーコード」の音色で、魂の洗濯をしました。私は刺激の強い音楽がからきしダメですなのですが、奏者の手元を見つめながら安心して聴くことができました。演奏は全て即興演奏。楽譜はどこにも見当たりません。楽器から手作りされているそうで、演奏の合間や前後のトークも本当におもしろい。

奏者の内田輝さんは、楽器の作り手を探すところから始め、作り方を教えてくれる先生を見つけてそこの引っ越し、3〜5年くらい掛けて部品から一つ一つ自分の手で作られているそうです。

「内田さんは自然と調和する音を創って下さい」とだけ書かれた一通の電子メールから今に至る人生ストーリー。鍵盤楽器を弾いたことがなかったのに、突然「内田さんは鍵盤楽器を弾くように」と言われて、言われたその日の夜の音楽会で本当にピアノ演奏をされたそうです。

昨夜は、良い時間とお金の使い方が出来ました。

画像1

ワンオペ中なのに、終電で帰ると、試験期間中の次女はまだ勉強中で、朝の早い長女と息子はちゃんと寝てました。今朝の起きぶりからすると、ちゃんと早く寝たのでしょう。写真は、忘年会中のLINEで送られてきた夕飯の写真。

用意しておいた夕飯用の味噌汁や下ごしらえ済みの食材との差分から、何を新たに作ったのかは逆算出来ましたが、メインディッシュが無いかなと思って今朝次女に聞くと、食べ始めてからグリルで焼いていた魚を思い出したそう。

画像2

今朝の朝食。味噌汁は電子レンジで温め過ぎたけど、冷蔵庫に入っているお浸しにしていた博多かつを菜を入れて温度調節。白い自家製カスピ海ヨーグルトの下にはミューズリーが隠れています。その他は、鶏しぐれ煮、野菜炒め、焼きネギ。