見出し画像

【海の見える車窓】根府川から早川まで

車窓から風景写真を撮りたくて、新幹線ではなく在来線に乗ってスマホ片手にドア際に立ってみました

予算が許せば特急電車も悪くないのですが、車窓から写真を撮るなら普通の電車の方が良かったりします

今日ご紹介したいのは、海岸線を走る小田原と熱海の間の東海道在来線のうち根府川から早川まで

海岸線が湾状になっていて、車窓の変化を楽しめるのです

それでは出発!

今朝は生憎曇り勝ちだったですが、晴天だったらさぞかし眩しかったでしょうね

漁船が見えます

トンネルから出る度に海がちらっと見えます

ちらっとね

海の色っていろいろ

波止場からは電車がどう見えるのでしょうかね

駐車場が見えると思ったら

眼下に道路が見えて来ました

ドライブも楽しそうです

車窓から民家が近いです。海の景色は良さそうですが、嵐の時には潮風がきつそうです

架線を吊る鉄柱の錆び具合が、潮風を想像させます

湘南ですね。車もご当地ナンバー

僅か一駅の間だけですが、なかなか旅情の沸き立せてくれる、敢えて立って、窓に張り付きながら乗りたい区間だと思っています。