見出し画像

学び直しには集中できる時間が必要

最近は、社会人の学び直しがブームらしいですね。以前は「生涯教育」と呼ばれていた記憶がありますが、最近は「リカレント教育」と横文字で呼ぶみたいです。

カルチャー教室や資格の通信講座は昔から以前からありましたし、社会人の大学入学も珍しくなくなってきましたが、何といってもパソコンやスマホだけで手軽に始められるのがオンライン講座。講座やコース単位でコンテンツ売りするのが主流ですが、最近は、サブスクリプションモデルといって対象を限定せずに月額数千円という安価な金額設定で「学びたい放題」を謳うものも出てきました。

ついつい申し込みそうになるのですが、時間の捻出が難しそうで、最後の一押し(クリック)が出来ていません。申し込んだだけで満足してしまいそうで恐ろしいのです。以前、単品で購入したUdemyの講座ですら途中で投げ出してしまった経験があるので、他の誘惑を断ち切って集中できる時間を作れない限り、結局は無駄な出費になってしまいそうなんですよね。

とは言え、未来への切符を渡されている気持ちになれる魅力的なオンライン講座の数々。積極的に情報収集をした訳でないのですが、目に止まったものを以下に列挙しておきました。ご参考までに!

■大学講座

■小中高教育課程

■ウェブ・IT・デザイン系

■経営学・MBA

グロービス

ビジネス・ブレークスルー


■ビジネス教養

日経

最近は、なんと雑誌の付録になってきた模様。。。

ニューズピックスアカデミア

■農業技術


探せばいろいろありそうですね。いい時代です。