見出し画像

薔薇の香り漂う日比谷公園

良い天気でしたね。薔薇の様子を見に日比谷公園を昼休みに散歩しました。

暑さのせいでしょうか。あっという間に見頃になっていました。

こちらは「春乃」といってとても良い香りがします

なんだかウキウキして来ました

一輪だけ咲いていたこちらは「快挙」だそうです

まだこれからの「サイレントラブ」

蕾からしていじらしい可愛らしさですが

不用意に贈るとなんだか誤解されそうな名前ですね(^^)

「ラベルポー(La Belle Peau)」です。大輪の花がいくつも咲いていました

見る角度でかなり印象が違いますね

バラらしい薔薇と思いましたが

「芳醇」という名前がついています。日本人好みなの造形かも知れません

「パルファンダムール(Parfum d’amour)」って、意味は『愛の香り』ってことでしょうか?

いやあ、まさに都会のオアシスですね

こっちは「ミスターローズ」だそうで

男前ですなあ

イーハトーブの風(Ihatov no Kaze)は、

風が吹き抜けると今にも花びらが落ちそうです。なお、Ihatov(イーハトーブ)とは宮沢賢治による造語で、理想郷を指す言葉だそうです。語源は、「家が飛ぶ」だそうで…

ぎゅっと握りしめている印象の「結愛(ゆあ) 」

花開く来週も来る価値がありそうです

薔薇の花壇の周りを飾ってくれたのはカーネーションのようなナデシコたちでした。そういえば、もうすぐ母の日ですね。