高ドッケ・日向山

画像1 自宅から車で10分ほど遠出して「市内」をハイキングしてきました
画像2 向かうは高ドッケ・柏木山。「たかどっけ、かしわぎやま」と読みます。
画像3 山桜はソメイヨシノより開花は1か月遅いそうです
画像4 春らしさを必死で探しました
画像5 すると、タラの芽を発見!
画像6 ここは何処?
画像7 正解はこちら。池の水の色まで碧いのがなんとも不思議。
画像8 明るくなったと思ったら、植林地と自然林の境目でした
画像9 振り返ると暗い杉林
画像10 向かう先は落葉樹林。これが本来の里山の姿。随分明るいですね。
画像11 ブナが切り倒されてました
画像12 年輪の密度が濃い方が北側ですね
画像13 ヤマユリです。派手さが無いのが魅力なんですが、ピントが合わなくて残念
画像14 落葉樹の若葉が春先を感じさせます
画像15 頂上で一休みして、次に向かいます。