見出し画像

【シェアバイクでプチ旅】千鳥ヶ淵墓苑の森林

本日の昼は小雨が降っていたので、昨日のプチ旅をお送りします。

皇居は1周5kmですが、信号で止められる心配がなくストレスなく走れる為、いつでも誰かが走っているランナーのメッカになっています。

私も学生の頃はスキー部だったのでオフシーズンはよく皇居を走っていましたので、この風景は懐かしいですね

新宿通りを皇居にまで走ると突き当たりが半蔵門。ゆっくり見たのは本当に久し振り

さて「墓苑入口」の交差点。こちらはランナーコースから外れるので一気に人通りが減ります

濠の両側が千鳥ヶ淵。ランナーは右手の土手沿いを走りますが、墓苑は反対側(写真の向きの真後ろ)です

このあたりは番町と言って、かつては江戸城の周りを警護する武家屋敷が並んだ歴史あるところです

今は閑静な住宅街なのですが(晴れていた別の日に撮った写真です)、中に入って行くと、あちらこちらに私設美術館やカフェ、お洒落なレストランが隠れています。このあたりに住んでみるのもいいかもしれません。

さて、墓苑。濠沿いの御用地だったところですが、戦後、新たに森林として造成したそうです

地図上では小さく見えますが広さは5,000坪を誇ります。ここに居るだけで、自然と気持ちが鎮まっていきます。周辺の道路でタクシーの運転手が休憩されている理由もよく分かります

今回は、日本語と英語で表記された碑文をゆっくりと読んでから、手を合わすことが出来ました

墓苑は、やはり人が少ないくらいが落ち着くところではあります。無料休憩所内で団体客が仕出し弁当を食べていました。