八耳堂と龍崖山

画像1 高ドッケ・柏木山の後は、そのまま龍崖山(りゅうがいさん)に向かいました。山ガールさん達ようこそ! さすが、ヤマノススメの聖地、飯能って感じです。
画像2 龍崖山コースの入口はとても由緒ある場所、八耳堂(はちじどう)です。
画像3 説明書きによると、現存する建物は200年前のものだそう
画像4 確かに、狛犬が乗った石柱には文化十三年(1816年)と見えます
画像5 聖徳太子を祀っているので、八耳堂なんですね。なるほど〜
画像6 石で出来た鳥居は流れた歳月を感じさせてくれます
画像7 シダの群生に杉林。木材不足だった戦後に植えられましたのでしょうけど、間伐されず、みんなヒョロヒョロ…
画像8 コースの横に階段状の緑地が見えて来て棚田かなと思ったら、やっぱり
画像9 狭い土地で生きて行くのは大変ですが、手入れが出来ない里山の荒廃を感じます
画像10 山頂からの景色です。お天気に恵まれ、素晴らしい眺望。300メートル級の低山ですけどね
画像11 望遠鏡かと思いきや、ただの竹筒
画像12 どの山が何の山か切り取ってくれます
画像13 竹筒を例えば覗くとこんな感じ
画像14 恐ろしい注意書きが…。こんなところにも熊は出没するのでしょうか。目撃情報はもっと奥地のような気がしますが…
画像15 自然の原木茸を発見!
画像16 低い山ですが、沢をいくつか横切りました
画像17 所々で自生のスミレが咲いていました。園芸種に見慣れていると、とても小さく感じます。せっかく撮ったのに、またもピンボケ…。あーあ
画像18 ゴールの駐車場からの景色。低山ハイキングでも山気分は味わえます。遭難の恐れも無いし、決して悪く無いですよ
画像19 最後の階段がキツかったけど^_^
画像20 余談ですが、ヤマノススメは図書館にも特設コーナーがあったりします