見出し画像

初めてのバースデーケーキ作り

最近、料理を始めましたが、下手でも出来るというバースデーケーキ作りに挑戦しました。

画像1

いつもやっているりんごの皮むきくらいは良いんですが、

画像2

その後は四苦八苦。この時期は気温が低く、ココナッツオイルは固まってます

画像3

レシピによればりんごを隙間無く並べろとのこと。ですが、リンゴが足りていない気がして、急遽倍量に変更。

画像4

追加した分の油分の配合を間違えたせいかタルト生地がうまく締められず、

画像5

不安の中、りんご3個分で焼いた結果をいざオープン!

画像6

うーん、カラメル色のはずが、何とも色が薄いのが期待外れでしたが、まあよしとしましょう

画像8

構わず。ええい、と着火です!

画像8

切り出してみると、何だか寿司みたい。生地は米粉だし。取り敢えず10人前出来ました。この量ですが、半分が一瞬で無くなりました。冷蔵庫で一晩置いて、しっとり感したのも楽しみたいと思います。