見出し画像

【タイ】サンクラブリー再訪記(5)

キャンプ地は清流沿いの平地で、準備をした大人たちが候補地として選んだ場所です。

峠の先の森の中は、起伏が激しく、場所によっては危険な場所だらけです。

近くの竹が棘だらけの種類だったり、(私は気付かずに握ってしまい、思いっきり棘を掌に突き刺しました)

森を焼いた後で、熱くてとても利用出来ない状況だったり、

水辺でもぬかるみが広すぎたりします。

良い場所というは、水汲みや洗濯に適切な涼しい浅瀬の清流があって、

子供でも安全に

すぐ魚を獲れるところ。食料は米と調味料以外は現地調達なのです。

次回は森のご馳走をご紹介したいと思います。

(6)につづく