見出し画像

7月半ばの東御苑のバラ園

昨日の昼休みは、時折り小雨の降る中、東御苑の中にあるバラ園を訪れました。バラ園は、以下の地図の通り富士見多聞櫓の前にあるのですが、本丸広場が工事中で辿り着くのに回り道してしまいました。

工事中の区画は柵がしてあって立ち入れないようになっています。昼休みは工事もお休み中のせいか、大きなカラスが何羽もいて、まるでカラスの王国のようになっていました。

それはそうと、ハマナスは、殆どが実に化けておりまして、

なんだかプチトマトみたいな実が鈴なりになっていました。でも、バラ科なのでちゃんと棘があります。

こちらは、シロバナハマナスの花

ハマナスよりも実の色が薄いですね。遺伝子的に色素が抜けると、花だけでなく実にも影響するのでしょうか?

今の時期最も元気だったのは、フローレンス・ナイチンゲール

遠目にも、アっと思うくらいの勢い

イザヨイバラもちらほら

切り戻されたコウシンバラは、いくつか咲いていました

7月に入っても意外とバラ科の花を楽しめるものなのですね。

これを機会に5月下旬に初めて訪れた時の記録を読み返してみました。

自分であれこれ調べておきながら、すっかり忘れてました。機会を得て、自分で書いたものを読み返して見るのも悪くないものですね(笑)