見出し画像

カップ麺格付け#338 地域の名店 函館麺や一文字 鶏だし塩ラーメン (明星食品)

様々なカップ麺を実食し評価していくコーナー

今回のゲストは明星食品から、地域の名店
函館麺や一文字 鶏だし塩ラーメンが登場です!

函館ラーメンは最古とも言われるご当地ラーメンですが、そんな中で「一文字」は1993年創業で30年を超える歴史があるお店です。創業30年でも函館ラーメンとしては新しい形を追求しており、進化系の函館ラーメンが楽しめるお店となっています。

プロフィールはこちら!
体重は104gと大柄ですね。

別添袋は液体スープ、粉末スープ、かやく、
あとのせかやくの4種類となっています。
このうち先入れはかやくのみ。

かやくを入れて熱湯5分スタンバイ!

5分後、2種類のスープを入れて混ぜます。

そしてあとのせかやくを乗せたら完成!
透き通ったスープが美味しそう!

撮影後は私が美味しく頂きました。
スープは鶏の甘みと豚脂のコクが美味い!
あっさりながらも深い甘みがあって、
まるでカップ麺とは思えない美味しさ!
ややオイリーな口当たりもいいですね。
実に函館ラーメンらしいです。
来週函館に行くんですが、一文字も行こうかな。

麺はノンフライなので油揚げ臭なし!
もっちりとしたコシのある食感もいい。
かやくのチャーシューにありがちな臭みも
かなり抑えられていて、しっかり豚バラの旨味が
感じられたのは流石の一言に尽きます。

【評価】
スープ ★★★★★
麺      ★★★★★
具      ★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?