見出し画像

カップ麺格付け#315 おうち千里眼 ニンニクザンマイ まぜそば (明星食品)

様々なカップ麺を実食し評価していくコーナー

今回のゲストは明星食品から、
おうち千里眼 ニンニクザンマイ まぜそばが
来てくれました!!!

駒場の二郎インスパイアの人気ラーメン店、
「千里眼」のまぜそばメニューとなっている
「ニンニクザンマイ」を再現したカップ麺!
もやしを入れることが推奨されていますが、
例によって追加の具は無しで食べます。

プロフィールはこちら!
体重は175gと大柄ですね。

蓋には作り方が記載されています。

別添袋は液体ソース、特製マヨ、かやく、
にんにくダレの4種類で全て後入れです。

このまま熱湯5分スタンバイ!!!

5分後、液体ソースを入れて混ぜます。

混ぜた後にマヨネーズとかやくを乗せて完成!
にんにくダレはもやし専用なので無し。
入れたバージョンは後ほど食べます。

撮影後は私が美味しく頂きました。
液体ソースは醤油感こそ控えめで、
随分大人しめな印象を受けましたが、
ニンニクのパンチは十分です。
オイリーな仕上がりなので二郎系のアブラも
再現性はありますが、やはりもう少し
カエシの主張が無いことにはね。

麺は太縮れ麺で食べ応えはさすが。
とはいえ二郎系に欠かせないワシワシ感は
なかなかカップ麺では再現できないよね。
それどころか妙なモサモサ感があって、
初めのひと口の違和感はかなりありました。

かやくの辛揚げ玉は噛んだ瞬間に唐辛子の
ピリ辛な風味が広がって美味い。
タレやマヨネーズに負けない存在感を放ちます。

さてここでにんにくダレを全て投入していく。
前述の通りもやし専用なので、
もやし抜きであれば入れる必要はない。
入れるにしても味がかなり濃くなるために、
徐々に入れて調整することを推奨しているが…

タレを全部入れてようやく一般的な感覚で言う
「濃厚」に近づく感じではないでしょうか。
ニンニクのパンチが随分効いてきました。
ただタレの酸味が妙に強い、
ハンバーグの和風ソースみたいなあの酸味よ。
どうもタレだけが浮いてきて鬱陶しい。
ソースとマヨネーズだけでも十分ジャンキーな
味を楽しめるので、もやしを入れないのであれば
にんにくダレも入れる必要はないかな。

【評価】
ソース ★★☆☆☆
麺       ★★★☆☆
具       ★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?