支えてくれる人、依存してる人

数日前に19歳になってしまった 
成人まで後一年だ、と思ったけれど 
私の歳は4月から19歳で成人らしい
大人になれてる気はしない
というか大人になるってどう言う意味なのだろう 私は19歳だけれど、なんだかまだ中学生のような気がするし
そのペースだと40歳になったときに20代のような気がするって思っているだろうし
ややこしいけれど私の語彙力ではこれが限界

秋頃、学校を少しお休みしてたということもあり 12月1月は学校と課題に追われて文章を書く余裕が少し無くて
加えて、忙しい時に自分の気持ちがわからなくなるのが私で
目の前のタスクに気を取られて自分の気持ちを考える余裕がなくなってしまう逆に考えれば悩みがなくなるというわけだが
よく自分の気持ちがわからないと文章を書く気もなくなる 
少しだけ余裕ができたので、文章を書きたいなと思った自分を信じてみた

高校生の頃から、ずっと同じ心理士さんにお世話になっている 
高校生のときはスクールカウンセラーとして 
今は通院先のカウンセラーとして 
なんていうかその人は、こちらからは気持ちの読めない心理士で 
何を考えているかわからない心理士で少し怖い と思うけれど、自分の気持ちをよく考えられるように話してくれるのでもう4年もお世話になっている 
心理士さんは、香水なのか柔軟剤なのかいつも同じ香りがする 
その匂いを感じると今日もカウンセリングが始まるんだなあ、と緊張が走る
高校の時は相談室でしか心理士さんと会わなかったから他の場所で心理士さんを見ると、びっくりするような、緊張するような、でもどこか嬉しいような そんな気持ちが浮かんで、
病院でカウンセリングを受けるようになってからは 他の人と話すところも見るわけで 
ああ、私だけの心理士じゃなかったんだな、と悲しくなることもあって 
私って独占欲が強いなあ、なんてまた落ち込む

今日はこの辺で 、

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?