見出し画像

番外編 「レクタブル2mg注腸フォーム14回」がすごかった話

はじめに、西日本豪雨でお亡くなりになられた方々にお悔やみを、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
もし自分が被災したらと思うと辛すぎる。ただでさえトイレに毎回5分〜20分くらい籠らないといけなくてお腹痛いし、血便だし、食べ物の制限が沢山あるからカップ麺とかカレーとか食べれないし、支援物資も食べれるもの限られるし、きっとストレスフルだし、小さい子供もいるのに。
それにトイレ流せない問題は深刻。
水がないとか辛すぎる。

薬はどうされているのでしょう。届いているんでしょうか。

一個人の私ができることって募金することと、今の日常生活をめいっぱいちゃんと生きることくらいしかできないので、それらを全力で取り組もうと思います。

本題、今回の話は新薬の「レクタブル2mg注腸フォーム14回」が私には今のところめっちゃ効いてる話しです。

今のUCの状況は長女出産後かれこれ1年たつというのに1日5〜6回くらいの血便が出続けていました。昼夜問わず。

アサコールを限界まで飲んでもダメ。
アザニンも1年くらい飲んでてもダメ。
ヒュミラも半年くらい打っているのにダメ。
血が出続けるので鉄剤のシロップで血を補い、これ以上薬の投与ができないってくらいMAXの通院治療中。
これでまた前みたいに血便の回数が10回以上に増えて38度の熱が1週間に3回ほどでてしまったら即入院。
迂闊に風邪もひけない。
入院したら娘はどうなる?家事は?仕事は?と思うと不安な日々が続いていたのですが救世主レクタブル注腸がめっちゃ効いた。

2017年にできた新薬でステロイドを直接腸に入れる薬らしい。
注腸の説明図の体制がとても女子がする体制じゃなくてめちゃ笑えるけど。この際治るならどうでもよい。

また別の記事で書くけど以前処方して貰っていた対位をコロコロかえて液体を腸に行き届かせるペンタサ注腸より簡単で辛くない。

レクタブルは泡のステロイドがでてくる。1日2回で朝と夜に1回づつ注入する。
15秒振り、2秒かけて押す。15秒かけて離し待つ。大腸に入れて泡が出てくるのを15秒まつのはちょっと違和感あるけど全然耐えれる。

トイレの回数が2〜3回になったし血便の量も減った。

前の入院での点滴や飲み薬のステロイドの副作用で顔がパンパンに膨らむムーンフェイスになったりニキビができたりしたけど、これは患部に直接届く系だからか今の所副作用はない。
もし出るとしたら「頭痛」「ニキビ」「手足のむくみ」「 不眠」「めまい」「血液検査の異常」「高血圧」があるらしい。
あとグレープフルーツジュースは薬との相性が悪いので絶対食べない飲まない。
スプレー缶なので保管をしっかりするのと、新薬なので今のところ2週間に1回しか処方してもらえないから2週間おきに病院に通院しないといけないのがネック。
最後にEAファーマ株式会社さんのHPのレクタブルの使用方法などがわかりやすかったのでアドレスを貼っておきます。
http://www.rectabul-eapharma.jp
親切で使用方法が動画で見れるっていう 笑

最後まで見ていただきありがとうございます。

この記事は投げ銭記事です。
素人の文章ですが記事が参考になった方、続きを読みたいと思った方は投げ銭をお願いします。
#潰瘍性大腸炎 #UC #難病 #エッセイ #イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?