見出し画像

なぜシエンテのサポートメンバーになったか

わたしはシエンテという一般社団法人のサポートメンバーをしています。
具体的に何をしているかというと、グループチャットの内容に反応したり、自分でもたまにグループの皆様の
関心事などを投稿したり、定例会議に出席したりしています。

シエンテの活動は主にセクシャルウェルネス産業に従事する人や、その他社会的に差別の対象となってしまっているような職業選択や人生選択をした人がより生きやすくなる世界を目指しています。

例えば、性病防止に関するセミナーを専門家の方をお呼びして開いたり、誹謗中傷をされた時の対処法を弁護士の方と一緒に考えたり、セクシャルウェルネス産業に従事する方々が集まって情報共有や相互理解を深める場を提供しています。

これからきっともっと色んな活動をしていくと思います。

そんなシエンテになぜ私がサポートメンバーとして参加しているのか。

私もAV女優としてセクシャルウェルネスの向上を生業としているため、より広くより深くセクシャルウェルネス産業のことや、セクシャルウェルネスの重要性について学びたいと思っています。

シエンテでは、私が学びたいことはもちろん、他のメンバーが希望したテーマについても、皆で学んだり話し合う機会に溢れていて、そんなグループに私も入りたいな、と思ったのが理由です。

また、個人事業主として孤立しがちな職業形態であるため、他の同業者や同じセクシャルウェルネス産業で働く方々と知り合えるのも大きな魅力です。

タブーとされる仕事であったり、ゾーニングが必要だと認定されているエロコンテンツを作っていると、誰にでも仕事の相談や、日々の悩みを打ち解けられるわけではありません。

そんな中で、広い視野と、差別をなくそうとする心意気を持ったメンバーと話せると、元気になるのです。ホッと安心出来て、セクシャルウェルネスのまだまだ知らない色んな事柄にワクワク出来るのです。

なので、一応サポートメンバーという役職であるものの、自分が得をするから関わらせて貰っているというのが今は大きいです。完全にボランティアですが、得るものが非常に大きいと感じています。

今後次第にそのサポートの輪を自分の外にも広げていけるようなシエンテメンバーになれたらな!と思っています。

シエンテについてもっと知りたい方は是非ホームページ(https://siente.tokyo)をご覧下さい。

楽しそうな勉強会も開催予定しておりますので、シエンテのSNS(https://x.com/sientejp?s=21)も合わせてチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?