夫の育休

夫(会社員)が育休を10ヶ月とることになっている。

今月生まれる予定で、保育園に入れる来年3月末まで。

この話を周りの仕事相手や友人にすると、「旦那さん、どうやって育休を取ったの?」と驚かれる。

男性の育休の取得率は6.16%。

取得日数は8割以上が1ヶ月未満。

最も多いのは5日。

私も、結婚前から夫に「子どもができたら育休取ってね。でないと今後、夫婦関係が揺らぐとおもう」と言い(脅し)続けてきたけど、「取れるかは自信がない」と言われていた。夫の会社で、男性で育休を取得した人はこれまでにいない。前例はない。 夫が育休を1年くらい取れるか、そもそも取る意思があるかわからず、子どもは欲しいが、自営業ということもあり、産後、自分は仕事がどの程度続けられるか、結婚前からとても不安だった。

で、周りに驚かれるので、改めて夫に聞いた。

なんで育休を一年くらい取れたと思うか。

---

●そもそも、上司に相談を試みた。
もともと、育休を取るのは無理だろうと思っていた。
でも相談したら意外にオッケーしてもらえた。
そもそも、上司に相談せず、最初から育休を諦めてる人も多いのではないか。

●人事のタイミングが良かった
会社のトップが定年で変わったあとだった。
前のトップだったら、昔の堅い体質の人だったので無理だったかもしれない。

また、新人たちが入ったあとだった。
自分の仕事はその新人たちがやる。仕事の引き継ぎ先がいた。

●その他
・それまでの蓄積
10年以上勤めている会社。
社内の人間関係も良好。

・上昇志向があまりない。
昇進したいとか、会社が、あまり営利目的のタイプではないこともあり、ポストを取られてどうしようという不安がない

---

どれが関係があるかはわからないが。

上司に、育休取得をオッケーしてもらえた後、夫は安心したらしく、私に、「自分の人生には、仕事だけでなく、育児というもう一つの道もできたということだと思う」と言った。この人と結婚してよかったと思った。
全員に歓迎されてるわけではないみたいだけど、ひとまずありがたい。

で、実際、一つ目の、そもそも、「育休を取れるか上司に相談しない」ということが多いんだろうか。妻が頼まないということも多いのだろうか。

最近、ツイッターで育休の話題があったので、考えたりしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?