2022-10-01


 すこし前にあべのハルカス美術館で開催中の「楳図かずお大美術展」に行った。基本的にいつもは平日休みなので、土曜日に出かけると世の中にはこんなに人間が溢れていたのか、とショックを受けてしまう。
子どもの頃に両親の影響で「漂流教室」や「はじめちゃん」を目にしてきたので、世代は外れているがそれなりに親しんできた。楳図先生が今回のためのインタビューでマスクを二重にしていたのが見ていて辛かった。楳図先生にマスクを二重にさせる世の中なんて。

「わたしは真悟」の続編の原画が英訳とともに掲示されていた。My name is SHINGO. だった。かなり衝撃を受けた。なんの疑いもなく、I'm SHINGO. だと思っていた。わたしの(名前は)真悟だったとは、いったいどれほどの日本人が理解していただろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?