雑記2月

てんやわんやしてますね・・・自分のための暮らしの記録を綴ります。
月/日曜日の夜にめちゃくちゃ憂鬱だった。明日の仕事〜おわんね〜と思いながら早めに仕事に向かったら、緊急招集があってただでさえ少ない人員が流行病なので三人減ったのだった。そんな感じのスタートでなんとか今日の会議も終えた。おやすみの人も分の仕事も回ってきて3倍くらいになったけど、なんとかやりきれそう。
仕事終わり、大家さんの代理のyさんが家の契約のことできてくれた。大家さんの相続人とこういうやりとりをしているなど、その後のことを確認しにきてくれた。yさんには約4年間大変お世話になって、こんななんに使うか理解しにくい二人に物件を貸してくれてほんとうに感謝・・・と思った。この町の好きなお茶屋さんのお茶お礼に渡した。yさんのおかげで私たちはこの土地でやってみたいことがでいました。ほんとうにありがとうございました。と伝えた。ここでこんなことをしていました、とまとめた本も渡した。yさんは一人一箱ずつぴかぴかのあまおうをプレゼントしてくれた。
yさんは80歳手前くらいの人で、この町で生まれてそのあと北海道で仕事をしたり大阪で仕事をしたりしていたらしい。今はそういう昔自分が住んでいた街に再訪する旅行をしているらしい。もう少し暖かくなったら、北海道に一人でいって昔いた場所などをみにいくらしい。レンタカーも宿もおさえたらしく、たぶん900kmくらい運転するから、毎日腕立て伏せしてるといってた。こんなにも自己管理ができる人がいるのか〜とたまに会うたびにすごいな〜と思う。これでyさんに会うのもたぶん最後だなぁと思っていたら、二人でうちにいらっしゃい、食事でもしましょうとの誘いがあった。とてもスマートに食事場所を提案してくれて、スケジュールも決まり、2週間後くらいにyさんとまた会うことになった。もう大家さん代理ではないyさんとの不思議な交流が続くのはなんだかおもしろい。
そのあとなっちゃんとごはんも食べずにずっとしゃべった。yさんとごはんをたべる日の帰りになっちゃんとその地域をドライブでもしたいな〜と思っている。
日曜日/久しぶりにりさちゃんが遊びにきた。かなり久しぶりに会うのであってない間のことを話すのに忙しくずっと家でお茶をした。そのあと冬の森の匂いをかぎにドライブして温泉いって、とてもいい定食屋でオムライスなどをたべた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?