見出し画像

今日のメモ 弟の帰省、墓参り

お盆休みになったと 実家に弟が帰省してた。
久しぶりにあった弟は 前髪の分け目をかえてた。
弟の服がTシャツと短パンどっちも富士山モチーフで
全身に100くらいの富士山がついてて
🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻
思わず なんで??ときいてしまった。
葛飾北斎の展示みたから、、、といってた。
衣服へのダイレクトな影響、興味深い。
弟の素直さが これでもか とでているコーデ🗻👕
黒に花火みたいなアロハシャツを買ったから これきてサマソニいってYUKIちゃんみにいく!といっていた。強くなりたいから筋トレしてるともいってた。なんかがっしりしてた。強くなるとはどういう感じか次会ったら聞いてみたい。
いまからキャンプにいくらしい。

ばあちゃんに これがiPadっていうやつだよ
紙みたいにかけるから!とペンをわたした
はじめてみた ばあちゃんの絵。
あまり絵を描かない人の絵がみれたときの うれしさ、ときめきみたいなのはなんなんでしょうか。

ほぉ〜とかいってた。

幼稚園のころ、祖父母を描かなきゃいけない時間に ばあちゃんのくるくるした髪の毛がどうも 難しいと感じてじいちゃんしか描かなかったので
ばあちゃんが 少し落ち込んでいたことを思い出した。テレビをみるばあちゃんのスケッチ

みせたら にてる〜といってた。

じいちゃんの見舞いと、ばあちゃんの墓参りにいった。ばあちゃんのこと好きなので 墓参り行くのは好きだ。お墓の近くの捨てられてる花を毎回写真にとるのも好き。

じいちゃんは 病院はとにかく暇の極みといってて、毎回暇を潰す方法を考えて帰る。
足も動かせず、手も痺れて娯楽はテレビくらいといってた。毎日テレビカード1000円つかうらしい。
今日やっと なんとなくこの方法では?とおもったのがあるので 次回試してみよう。病室から花火大会の音だけ聴こえたといってた。テレビに母校の野球部の甲子園の試合がうつってた。 負けてみんなが袋を広げて、甲子園の砂をかき集めてた。もう二度と踏まない甲子園の砂に対する 甲子園球児の夏の気持ちを考えた。
わたしだったらかっこつけて 甲子園の砂かき集めないかもなぁと弟にいったら
後悔するよ。と言われた。うん、後悔してあとからちょっとだけ砂ちょうだいとかいいそう と答えたら 笑ってた。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?