ラグビーが熱い。

ラグビーワールドカップが熱い。


初めはラグビーに関心はなかった。
たまたまついていたテレビでやってたから試合を見た。

想像を超えた面白さだった。

ルールを知らない私でもわかるように、
反則があった時には画面の右下にルールがのる。
これは初心者に優しい。

それを見ているうちに、
あ、今の「ノックオン」だね。
と、基本的なルールがわかるようになった。
トライを決めたら、次はキックができる。
両方決めれば7点入る。
ボーナスポイントは、、わからなかったからネットで調べた。

でも、このネットで調べるってこと、今までだったら興味がなくてやってなかったと思う、
よく分からないからチャンネル変えようかなとリモコンを操作してたはず。

全くルールを知らない私でもラグビーの面白さに惹かれていった。

基本的なルールが分かればサッカーと同じような感覚で見れる。ラグビーはルールがありすぎるみたいだけども、プレーをしない私達が知っておくべきことは少ない。全部知ってればもっと楽しめるとは思うけど。

・トライをすれば点が入る。
・長い棒の間(ゴールポスト)にキックしたボールが通れば点が入る。
・前に投げてはだめ。

この3つを知ってるだけでも、存分に楽しめると思う。

まだ見たことない人はぜひラグビーワールドカップを見てみてほしい。