見出し画像

風邪薬とぬるい水。

寒かったり暑かったり天気の移り変わりが激しいと人は体調を崩しやすい。
かくいう私も今まさに風邪っぴきである。

喉が痛くて、鼻水がたれて仕方ない。くしゃみもでる。
だがしかし、会社を休めない。
いや、別に休もうと思えば、休めるのだけど、火曜日が祝日なのをいいことに、4連休を取った身としては、今日はなんとしても出勤したいところだった。

普段は飲まないのだけど、仕事に行くためには飲むしかない。

粉薬のあの嫌な苦味が苦手だ。

口を開けて粉薬を入れ込む、じわーっと広がる苦味。
急いで水を入れる。余計に広がる苦味、粉が散らばる口の中。水を飲んでも飲んでも苦味が残る。
ぬるい水がなんとも居心地悪い。

やっぱり粉薬は嫌いだ。

///

仕事も終わって、今日がもう少しで終わるのだけども、薬の効果が切れたのか、鼻水が止まらない。
ご飯を食べては鼻をかみ、飲み物を飲んでは鼻をかむ。
  
さぁ、またあの薬を飲もう。

飲もうと思った時に、同僚の言葉を思い出した。

「先に薬を入れるんだね。私は先に水を入れるよ。」

どっちが先でも関係ないでしょ。と「へー」っと流したが、違う飲み方も試して見よう。

上を向いて口に水を溜める。
粉薬を入れる。全部しっかりと入れ、ごくんっ。
さぁ、苦味がくる、、、
こない?
ぬるい水が口の中を潤したまま、苦味を感じない。
むしろ、最初から何もなかったかのようなすっきり感。
ぬるい水がこんなにも心地良いとは。

///

いつも、粉を先に入れる派の人はぜひ水を先に入れる派として薬を飲んでみてほしい。
結構本気でびっくりしたので、ぜひ体験してみて欲しい。
百聞は一見にしかず。