見出し画像

好きな音楽 インスト編

音楽を聴くのは好きで歌うのはどちらかと言えば苦手で、楽器などは全く経験がない。昔からなぜか音楽が好きで中高生の頃はロックをよく聞いていた。
洋楽も聞いたが英語がわからないのでフィーリングでこれは良い!というものを探していた。いくつかは自分で歌詞を和訳しようと思えるものが見つかったが、おそらく歌詞と音楽が同時に理解できないのが原因であまりはまれなかった。

インストを聞くようになったのはいつからだろう。歌詞のない曲を聴くのは最初は抵抗があった。歌詞のない曲は聞いていて満足できないだろうと思っていた。クラシックやジャズは良いと思えるものがいくつかあったが難解であまりはまれなかった。学生の頃から勉強をする時にはほとんどの場合音楽を聴いていた。その時にロックではなくインストが適していると気づいた。当時よく聞いていたのは『IN YA MELLOW TONE』だ。そこから少しずつ惹かれていきいつ間にかインストを好きになっていた。

インストはぼんやりと流していても心地よく聞きやすい。集中して聞くと良い曲は驚きと感動をくれる。自分が本当に良いと感じた曲を今日はいくつか紹介する。


1.toe all I understand is that I don't understand

こういう系をポストロックというらしい。ボーカルがなくても十分満足できる。というかなくていい。少し寂しげなギターと激しいドラムが最高。このようにドラムに没頭できる曲はあまり多くない。toeの曲で1番好き。
toeの有名な曲は「グッドバイ」や「レイテストナンバー」「孤独の発明」など。最近の曲だと豪華なコラボの「mother」などがある。ボーカルありの曲もちょくちょくある。どれも好き、外さないね。



2.百景 Prairie  空の記憶


百景は一曲に絞りきれなかった。インストだけどtoeとは全く違う安心感や寂しさを感じさせてくれる。百景は独特の落ち着きとノスタルジーを感じさせ、日常や風景に馴染む音楽を作っていると感じる。百景は現在は活動していないことが悔やまれるが日本のインストバンドの中ではトップレベルで好き。
他にも「ほんをよむ」や「陽炎レールウェイ」など良い曲が多くある。曲名が優しいのもらしくて良い。



3.Squarepusher  Iambic 9 Poetry

これは昨年自分が最も聞いた曲である。初めて聞いたのは9月ごろだがそこから4ヶ月でめちゃくちゃ聞いた。
最高だから聞いてくれ。

Squarepusherの他の曲は正直あんまりよくわからない。良い曲ももちろん多くあるが一般に人気なのはこの曲だと思う。
没頭感や満足感がすごい。前向きにさせてくれるとか落ち着くとかそういうのじゃなくてただ純粋に良い音楽。「モーツァルトの音楽はまるで宇宙に始めから存在していたかの様に美しい」と有名な物理学者が言ったとか本当かわからない話があるが、この曲はもはやそういった繋がりを感じさせるような曲だと思う。



良い曲や好きな曲は他にもあるが、ひとまずここまで。ぜひ聞いてみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?