今年買って良かったもの、2023

ブログを書く意欲はあれど、書きたいネタは特にない。そんな隙間を埋める定番のテーマを旧友からいただいたので、これについて書こうと思う。


LG SmartMonitor 31.5 inch 4K

先代は 27インチ 4K のモニターと、23 インチ 144hz のゲーミングモニターを使っていたのですが、23 インチ 144hz は Fortnite をしなくなったので、特に必要がなくなり、であればと2台処分して一台大きいのを買った。
このあと、ワイドで湾曲しているやつの方が良かったよな〜と若干後悔したものの、今はそんな後悔も引きずることなく、それなりに満足している。

普通に仕事用に使っていて、それはただ大きなモニターって便利ですよ、という話なんだけども、HDMI-ARC 接続で Apple TV を繋いでいて、さらに2台の Homepod を Apple TV 経由で使っていて、そしてデスクトップに繋いだデスクトップスピーカーを繋いでいるのですが、Apple Music で Airplay すると、全部鳴らせます。

4ch サラウンドだ!

これに気づいた時結構感動しました。

ちなみにモニターアームはエルゴトロンを使っています。これも、今まで適当なやつを使っていたんですが、一生使う覚悟でエルゴです。
そうなるとね。純正のモニタースタンドがほんと邪魔なんですよね。保管しているこいつを見るたびに捨てたくなりますが、いつか手放すかもしれないからね・・・(一生使うんじゃないのかよ)。

SHUWAT SODA KEEPER

SODA STREAM を 2年ほど使った後、やっぱりボンベが切れたりするとイラっとするよなと思い、ペットボトルを買う生活をすることそこから 2年、溢れるペットボトルゴミにうんざりしながら、やっぱり時代は SDGs だよな!と今年になって再度 SODA STREAM を購入。使ってる皆さんお気付きだと思いますが、純正のボトルはめちゃくちゃ炭酸が抜ける。一晩も持たない。なんなら30分も持たないんじゃないか。

この SODA KEEPER は純正のボトルのように、SODA STREAM に直接繋いで、そのまま炭酸水を作れる優れ物の水筒です。水筒なので保温機能もしっかりしていて、日中机に置きっぱなしにしても全然緩くなならない。そしてものすごく炭酸が持つ。一晩は余裕でシュワシュワしてくれる。これは嬉しい。

ただ、炭酸水って冷えた水を使って作る必要があるんですけども、水筒にぬるい水を入れて冷蔵庫に入れといても、全然外の影響を受けない、一晩経っても水が冷えてない。さすが水筒の保温機能だ。そのために、こいつに水を入れるためにその他の容器で水を冷やさなきゃいけない。うーん、痒いところは痒いまま!という、そこまでおすすめできないソリューションだなあ。

360度首振り壁掛けサーキュレーター

扇風機って邪魔だよね。床に置くならそれなりにデカくないといけないし、それなりにデカいから邪魔だし。小さいやつは小さいやつで、机に置けるほど小さくないし、床に置いたらやっぱり邪魔だし。満遍なく首振ってくれないし。

私の部屋はニトリのつっぱりウォールシェルフがあり、そこに楽器やら、ヘッドフォンやらぶら下げているのですが、この壁掛けサーキュレーターは、そんなつっぱりウォールシェルフにジャストフィット。机も床も心もすっきりしました今度はウォールシェルフがごちゃごちゃしすぎてどうにかしたい、という気持ちにはなっておりますが。

かみのやまシュー(山形県上山市のふるさと納税返礼品)

私スイーツの中ではドーナツとシュークリームが大好きでして、ビアードパパとクリスピークリームが駅にあったら、どっちも大好きすぎてものすごく悩んでしまい、さらに好みが多様でバラバラな家族のために何を買って帰れば正解なのかがわからず結局どっちも買わないで帰るくらい好きなんですけども、そんなシュークリーム好きの私がハマっているのがこちらのシュークリーム、激ウマです。

冷凍で届くので、冷蔵庫で解凍していただくんですけど、シュー記事がめちゃくちゃサクサクしてます。クッキー生地といいますかね。それこそビアードパパで買った出来立てよりもサクサクしてますね。
私以外にももちろん大好評なようで、だいたいオーダーから6ヶ月くらい待たされることもしばしば。基本的には毎月自動でオーダーしたい、サブスクしたいくらい気に入っていますので皆様もぜひ。

BARBOUR TRANSPORT

実際買ったのはこれじゃないけどね

正確には去年買った気がするが、今年のほうが既に着ている気がします。今や猫も杓子も、どのセレクトショップも雑誌もバブアーバブアーですね。私スタイルが良くないもので、長めのコートを選びがちなのですが、短めの丈のやつを買って良かったと、最近着ていてよさを実感してます。ロング丈、トイレも大変だし、電車で座るのも大変だし、脱ぐのも大変。取り回しはよくないですよね。

取り回しでいうと、ハンドバッグみたいなものも去年くらいに買ったんですが、これもすごく気に入っています。

実際持ってるのは黒いやつだけどね

私すごくズボラなもので、両手を塞ぎたくないからバックパックとか、ショルダーバッグとか選びがちなんですが、バッグを身体から離すのって、結構めんどくさいです。電車に座ってバッグ下ろして、会社についてバッグ下ろして、そのあと居酒屋に入ってバッグ下ろしてね。私くらいズボラになるとあれすらもめんどくさい。
このサイズのミニトートなら、その煩わしさから解放されます。小さいカバンになんの意味があるのだろうと若い頃は思っていましたが、40にもなると、物の見方も変わってきますねえ。

ポストカードフレーム

私は何を隠そう“ミッフィー大好きおじさん“として、一部では有名なんですね。一応弁解しとくとブルーナ敬愛おじさんなんですけどね、その一環としてミッフィ大好きなだけで。

で、まあミッフィのポストカードを見つけたりすると、うっかり買ってしまったりするんですが、そんなうっかりとした買い物を素敵に飾ることができるスクエアなポストカードフレーム。これは買って良かったですね。

ヴェリタスブロイ (ノンアルコールビール)

ノンアルコールビールはオールフリーに始まり、ドライゼロで定着していたのですが、友人に勧められて買ったヴェリタスブロイに激ハマりしまして、それ以来ずっとこれ飲んでます。ゼロカロリーではないのが玉に瑕ですが、オールフリーとか、なんか微妙な甘みのする、柑橘系??炭酸水??みたいな味わいだと思うんですけどね、コイツはビールの味がします。というか小麦を感じます。
近い味で言うと、アサヒのビアリー(0.5% アルコールビール) が近いかなー。ビアリーもすごく美味しくて好きだったのですが、ちょっと体調に配慮して家ではアルコールを飲む機会をなくそうと思いましてね。こいつに助けられております。

ホーソーン&ホロヴィッツシリーズ

ミステリ好きなら知らない人はいないであろう近年大ヒットしているシリーズなんですが、私も例によってハマっておりますが、イギリスって推理小説でしか触れないので、私の乏しい知識と想像力では、まったく全く街の景色が想像できないんですよね。刑事フォイルでも見たらいいのだろうか。


ひとまずこのへんで。思いついたら追記します。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?