【AGA治療に頼らない】 身も蓋もないが、最も優秀なハゲ防止策  【子供欲しい人】

1 試行錯誤の過去


僕がハゲを意識し始めたのは、27歳くらいのこと。




2ヶ月に一度くらいの頻度で散髪に行っているからか、自分ではハゲを自覚しにくい。







そんななか、とうとう





妻 「最近、髪型が変。頭皮が見えて気持ち悪い。」



妻 「あんた、ハゲてきたんじゃないの」 






と、痛烈なコメントが繰り出された。




まさか自分が。そう易々とは認められない。




こうも早くもハゲが始まってしまうものなのか。




僕の母方の父親がハゲ散らかしていたので







隔世遺伝の運命からは逃げる事はできない。




覚悟していたものの、こうも早くも到来したことに絶望。






だが、その運命に抗おうと、必死に試行錯誤。









いろいろなケースがあるのだろうが。



AGA治療 (第一の検討)




原理は、こちらのリンクのとおりで、要するに


  1. 投薬によるホルモン調整で脱毛をスローダウンさせつつ、

  2. ミノキシジルによる発毛促進というアプローチ。



医学的には、確立された手法なので、成果は安心できそうではある。




しかし、個人的な事情として


やはり子供が欲しい


と考えていたことから、投薬治療として、男性ホルモンを調整することにはどうしても抵抗感が…






脱毛対策ができないという片手落ちではあるが


ミノキシジルの塗布(第二の検討)





1年ほど試してみたものの。





僕にとっては、効果がなかったようです。



髪の毛が臭うだけ。




美容院でよく言われるのが、





美容師「あなたの頭皮、カッチカチ。」





「畑に例えると、頭皮が土で、毛髪が植物。土の状態がもう最悪だね」






そう、サバンナのように、頭皮がカッチカチになっていたようです。





「仕事でストレスでも抱えてるの?」





うーん、最近はわりと落ち着いてきているはず。。。









これに対して、美容師の勧めで、



頭皮マッサージ(第三の検討)




美容院などで、ヘッドスパをお願いしたり、



教えてもらった、エイや蟹マッサージ(youtube)
https://youtu.be/isoleXV8Inc




をトライしてみたものの、僕にとって、全く効果がありませんでした。










絶望の淵から抜け出せず。。。




もうこのままハゲ散らかすしかないのか。






諦めて、そう覚悟していた。








2 新たな出会いと気づき


豊かな男性ホルモンの甲斐あって、



我が家にめでたく子供が。





さて、そろそろAGA治療を始めようか。







しかしながら、






二人目の子供も欲しい。。。






AGA治療はもう諦めることに。。。






愛娘への出会いをきっかけとして、我が毛髪の産声を聞くことになるとは思いもしなかった。



ここから先は

1,398字 / 2画像

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?