自閉症スペクトラムの僕がブログを毎日書こうと決断した理由とは。

ごきげんよう。おはこんばんにちわ。

SNSや周りの人に自分が達成したいことを宣言すると、達成率があがるらしい。

実際に、「毎日ありのまま思ったことを正直にブログに書く!」と数日前にSNSで宣言した。

たしかに、「明日も書くぞい」と言ったからには今日も書く気になるなーと。

それも、行動に移しやすくする一つの動機付けだと思う。

ただ、そんな"ハウツー"よりも一番の自分の行動を変えたきっかけとなったのは、"マインド"の部分。そこをいじったから。

そのマインドの部分とは、自分の*信じてきた思い込みを変えるというもの。

*=固定観念や先入観。
心理学用語では、バイアス。
スピリチュアル界隈では、ビリーフやブロックと言われてるもの(?)

例えば、

1.固定観念を変える(内発的動機付け)
2.同じ境遇を歩んだ人の自伝本、自己啓発本を読む(外発的動機付け)

ざっくり言うとこの2つによって、すぐに行動に移せたかなと。

順番に解説すると、

  1. 昔から夢を叶えるための手段としてSNSやブログで情報発信をしたいと思っていた。しかし、ありのままの自分をネット上で曝け出すことが怖かった。

    なぜなら、「自分を素直に表現してはいけない」という思い込みがあるから。

    というのも、幼少期の頃に、ありのままに、マイペースに、無邪気に振る舞っていたら、
    親に「何を呑気に…」と言われたり、教師から自由でわがままな態度を指摘されたりしたなんだ。

    だから、そんな思い込みを変えるために、パートナーのアドバイスのもと、「自分を素直に曝け出せば出すほど、周りから称賛される」という言葉を言うことで観念を刷り込みを行った。

  2. パートナーが勧めてくれた『ヒキコモリの法則』という本を読んで「自分でもできるんだ」という自己肯定感の基準を高めたこと。

    (今、思い出したけど、これってコーチング用語で「エフィカシーを上げる」って言うんだっけな。)

    (こうやって、知ってる知識を結びつける「チャンク化」を行うと記憶に対着しやすいらしい。)

    (これからも意識してやっていこう。くどくならない程度に。ボソッ)

詳しい本の内容は別の機会に書こうかな。あと4分で書き終えないといけないんだ。

昨日のブログの最後に、「明日は読んだ本の感想を書こう」って宣言したけど、これでいいんだ。

目的が、今書きたいと思ったことを正直に書くというのがコンセプトだから。

ということで、時間が来たので今日はここまで。

また明日も書くぞい。シーユーとモロー(小さい”ト”の打ち方忘れたもうした^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?