見出し画像

格闘家に転身した元Jリーガーが痛感した、「やりたくないことはやらない」と決めた理由

※本文はVoicyより安彦考真の「アビラジ~Yell~」をテキスト化した記事となっています。


どうも、アビラジ~Yell~をお聴きの皆様、安彦考真です。

僕も色々悩む事もあったり、一歩踏み出せないというか、これ上手く行かないだろうなぁと思う時もあったりするんですけど、それでもひとまずやってみるっていうのは結構僕の考えで、正直Voicyなんかも最初は続けていたんですけど、なかなか自分の中でもしっくりこないなぁていうのもあって一旦止めて、でまたこのタイミングでもう一度やってみようと思ってスタートはしているんですが、やっぱアウトプットするっていうのは非常に大変というか、簡単ではなくて結構しんどい時もあるんですね。


でもしんどいなと思ってやってる事を皆さんにお聴きかせする訳にいかないので、自分の気がのった時、聴いて欲しいと思う時だけにやるべきだなと改めて思ってますので、毎日更新するとかってことは一切言わず、聴いて欲しいと、届けたいっていうものが本当に沸いて出てくる時に収録というかね、音声としての物を届けたいと。


やっぱり言霊なので、音にするっていう事はしっかりと相手の聴いてくれている方の胸にどれだけ届くかっていうとこだと思いますし。


昨日のVoicyもコメントしてくださった方がいてくれたりすると僕もやっぱりうれしいですし、皆さんからのコメントや質問もどんどん拾っていきたいなぁという風に思ってますので是非是非聴いていただいて興味もってくれた方はコメント等頂けると嬉しいなと思います。


オンラインサロン「TeamABIKO」

告知をさせてもらうと、現在オンラインサロンの運営をしておりまして、現在63名、毎日2,000文字くらいを書いています。基本的には僕の中では勇気を届けるというのが1つなので、このオンラインサロン入って何が貰えるの、何が得る事できるのっていうのはもう勇気だと思ってください。
読めば読むほど、自分やりたいなと、やらなきゃなという風に思ってもらえると思いますし、現在うちのサロンでも初めてクラウドファンディングやった人が2人いたりとか、そのアドバイスも勿論できますし、それ以外でも皆で滝行行ったりね、フットサルやったり、土曜日は皆でトレーニングやったりもするので、そういったコミュニティの強さみたいなものを発揮できるんじゃないかなと思いますし、RIZINに向けて近い仲間と応援をしてもらいながら本当の死を覚悟するような舞台に立ちたいと思ってるので、是非サロンに入って頂いて応援して頂きたいなと思います!

画像1


やりたくないことはやらない

本題ですが、「やりたくないことはやらない」というタイトルにしましたが、まさにこれはそのまんまで、やりたくないことやって失敗して、割かし白い目で見られたりバカにされたりしたらもう、やりたくなくなるじゃないですか。
いざやりたい事が見つかった時も、その時のトラウマでできないんですよね。だからやりたくない事はやる必要がないと僕は思ってます。

ただ、そこに対して我慢が必要な時とか、忍耐強く辛抱しなきゃいけない時とかっていうのは、それはやりたい事が先にあった上での我慢とか忍耐なので、何もやりたくないのにただお金の為とか、誰かの為っていう事でやるのは僕は違うかなって思ってるので、やりたくない事はやらないて決めるのが1つ。
その代わり、やりたいことをやって失敗したら諦めるなというのは、もう絶対で、やりたいことやっといて失敗して、なんかもうやっぱ無理だって思うのはなめんじゃねーぞっていう話で、そんな世の中甘くないし自分が本当やりたいものに向き合ってできないんだったら、そういうもんだろうと思うしそれが自分の実力であってそれを受け入れられない人はやっては駄目だと思うんですよね。


ここで大事なのはやりたくない事をやらないっていうのを決めるって事は、やりたい事は絶対やりとおすっていう事でもあるので、そこだけは頭に入れておいて欲しいなと思います。

どんな人も自分が上手くいかなかったり、病んだり悩んだりすることはあると思いますけども、本当にやりたいものであればそこにはどんどんどんどんトライをしていくべきだなと思いますし、そんな失敗如きでガタガタ言わないでよと。
どんだけ自分が失敗しても自分がやりたい事であれば、それを追求する為の1つの大きな手段になると思うので、分析してちゃんと結果を検証して前に進んでいくっていう事をしてほしいなという風に思います。

僕らはやっぱりそんな簡単に物事を手に入れられるほど、多分能力が優れている…僕らって言ったら失礼かな。僕はそうだったので能力がないので、だからやり続ける事、でもそれはやりたい事であったという事、やりたくない事はやらなかった、逆にいえばそんな労力や時間をかけて自分のエネルギーを消費したくなかったていうのもあるので、もしかすると周りからは「なんだアイツ、好きな事だけやって」って思われるかもしれないですけど、本当に手に入れたいものを手に入れるってそういう時で、目の前の人に迷惑かけたとしても、いずれ5年10年経った先に本当に返せるものが世の中にあればそれが一番だし、やっぱり大事なのはもちろん感謝の想いをもってやるっていうのはそうなんだけど、最終的にだれにその恩を返すか、社会に還元していくってことを、僕は頭に入れていきたいので、その為にも忍耐や我慢っていうのは好きな事やりたい事の先にあるべきもので、やりたくないものを我慢や忍耐っていうのはストレスでしかないなという風に思います。

なので、皆さんにもそこを分かってもらったうえで、自分の中で何にエネルギーを注ぐのかっていう事をはっきりさせる、これが凄く大事だと思います。

無理して頑張って得られるものは僕は何も無いとも、やりたい事であればこれは無茶ではなくて必要な我慢や忍耐だという事。

それがあるからこそ次のステージに進めるのではないかなという風に思います。

それではまた、チャオチャオ


■「アビラジ〜yell〜」は、進むべき道を見失っている人に勇気を届ける応援メッセージ番組。


本記事を音声で聴きたい時はこちらから。
https://voicy.jp/channel/1440/164935

■安彦考真オンラインサロン「TeamABIKO」


挑戦し続けることに価値がある。安彦考真の次の挑戦は、「格闘技」
「TeamABIKO」は、挑戦し続ける安彦考真を応援するだけでなく、メンバーも挑戦し、その挑戦を応援し合う仲間が集うコミュニティ。
https://s.music.jp/XTJ73

■安彦考真プロフィール


2017年:39歳で年収1000万円を捨てJリーガーになることを宣言
2018年:40歳で宣言通りJリーガーになる
2019年:41歳でJリーグ最年長デビュー記録を更新
2020年:42歳でJリーガーを引退。
2021年:43歳で現在格闘家となりRIZINのリングに立つことを宣言

■『music.jpオンラインサロン』概要


スポーツ、エンターテインメントをはじめとする、各界を代表する人々と交流ができるコミュニティサービス。ライフスタイルの紹介からオーナー独自の理論に基づいた技術の習得方法まで、ディープなコンテンツを提供します。
https://music-book.jp/salon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?