見出し画像

「どんな有能な詐欺師も〇〇だけは騙せない」元Jリーガー・安彦考真が説く“嘘をつくという事”は

※本文はVoicyより安彦考真の「アビラジ~Yell~」をテキスト化した記事となっています。


どうも、アビラジ~Yell~をお聴きの皆様、安彦考真です。

今日はRIZINですね。
僕が出たいと思っている大会でもありますし、もちろんそんな簡単に出れるものではないんですが、テレビ放送されるという事で、僕はテレビから観ます!

現地に行こうと思っていたんですが、僕が現地に行くときは選手としてリングに上がるときだけだなぁとやっぱり思ったので、今朝、違うなと思いテレビで観る事にしました。
そんなこんなで、ちょっと楽しみな時間がありますが、この放送される時は色んな結果が出ているとは思いますが、結果よりも何よりも本当にそこに立つ人たちの生き様みたいなものが、多くの人に届くと。

その格闘技のファンが増えてほしいと僕は思ってなくて、でも一人一人が頑張ってるその姿とか、それを自分に投影して自分にできることに立ち向かって欲しいなって思ってますが、格闘技にはその力があるんじゃないかなぁって格闘技やる人が増えるってよりかは、自分でまだまだできるなって頑張れるなって何か勇気を貰える、そんな競技じゃないかなと思うので、そんな風に思える人が増えたら嬉しいなという風に思っています。
まぁ僕が言うではないのかもしれませんが…はい。

それから告知をさせて下さい。
オンラインサロンの方が昨日もですね、フィジカル部を作って第二回なのかな、7名参加してくれてまぁとにかく昨日ちょっと話したと思うのですが、本当に沢山のメンバーと切磋琢磨できる喜びを僕はヒシヒシと感じてます。

今日も投稿したんですけど、本気になってもう1日増やさないかみたいなね、話をして水曜、土曜でやろうかなと思っています。
平日の昼間に来れる人少ないので、ちょっとどうなるか分からないですし、正直僕も一人でどこまでできるのかっていうのもあるので、仲間を募集したいなと思ってます。
もしVoicyをお聴きの皆さんで、水曜日いけるよ!という人がいれば是非声をかけて頂きたいなと思います。

初期メンバー100人を目指して、こうしてVoicyをもう一回スタートさせたのもサロンの方にも入って頂きたいという下心がゴリゴリあるので、もうここで言ってしまいますが、とにかくサロンに入って一緒にRIZINを目指して、そしてもっとやってほしいのはそれぞれの挑戦をサロンの中でどんどん公言してそれを形にしていく事ができたらいいなと。
勿論日々の業務や、その他やらなくてはいけない事で忙しいと思うんですけど、たった一回しかない人生をどこでチェンジするかは自分次第でどうにでもなるとは思っているので、そんな事ができるターニングポイントになるような場所になったらいいなぁと思っています。

是非、サロンを覗いてみて頂けたら嬉しいです。

画像1



今日のテーマは「どんな有能な詐欺師も自分だけは騙せない」


これは僕が常々言ってる事ではあるんですけど、人にはね人に言えない事や、自分に虚勢を張って強く見せたくなる事が誰にだってあると思うので、そこは全然否定はしないんですけども、結局それをしていることを自分はわかっているので、どんだけ騙そうと思っても唯一騙せない人がいる、それが自分自身であると。
僕らは嘘をつこうと思えばどんな時にでもつけるので、どっちかっていうと嘘つく方が楽な場合もあったりしますし、その場のノリで嘘になっちゃうみたいな事もあると思うんですけど、そういった事を繰り返すと後々自分のストレスになって自分らしいものが見えなくなってくるっていうのがあって。

最近パワーワードだなと思ってるのが、「外見は一番外側の中身」だと。
もう一回言いますね、「外見は一番外側の中身」と。
凄く僕にはこうズバンとくるような言葉で、結局パッと見の第一印象で決めないとかいっても、結局は一番外側の中身だって思えばそれが表してる事になるので、どんだけ色んないいこと言って着飾ったとしても、
その人のパっと見だったりフィーリングとか空気感とか出てくる言葉だとか、もしかするとその人自身を作ってる可能性があるので、そう考えると自分を欺いて嘘をついてしまえば、それようの外見になってしまうと。

僕は間違いなく当時嘘をついてた自分と、今どっちがいいかっていったら確実に今の方が良いので、一緒にすんなってすごい怒られそうですけど、アル中の人や薬中の人とかそういった人達って、やめるの難しいっていうじゃないですか。
自分に嘘つくのも同じなんですよ。自分に嘘ついた方が楽だし周りもそういう目で見てくれるので、やめられなくなっちゃうんですよね嘘ついてる自分が。
だから後遺症というか一層裸になろうと思ってもまだまだそういう自分がたまに出てきたりするんで、僕も4年以上こういう風に生きてますけど、それでもまだあるんで、全てを脱皮しきれてないなぁと思いますが、でもそんな事を繰り返しながらそうやって葛藤しながら戦っていくからスッキリはしてますし、自分ではっきりとわかって取り返せるものがあるなって分かってるので、今の僕にとっては嘘のない自分を120%で出せてるかどうか分からないですけど、100%そうである時と7割8割もあったりするんで、そういった自分を少しずつ作っていって自分の外見になってくるんじゃないかなと思います。
結局疲れてしまうのは自分なので、辛くなってしまうのも自分なので、それは自分についた嘘から始まるって事。
それを皆さんにもわかっててもらいたいなと思います。

そういった自分を欺いたり誤魔化したり騙したり、そういう時間を減らして、できるだけ自分らしく自分の想いを届けられるような場をどんどんどんどん設けていってほしいと思います。


それではまた、チャオチャオ、


■「アビラジ〜yell〜」は、進むべき道を見失っている人に勇気を届ける応援メッセージ番組。
本記事を音声で聴きたい時はこちらから。
https://voicy.jp/channel/1440/165796

■安彦考真オンラインサロン「TeamABIKO」
挑戦し続けることに価値がある。安彦考真の次の挑戦は、「格闘技」
「TeamABIKO」は、挑戦し続ける安彦考真を応援するだけでなく、メンバーも挑戦し、その挑戦を応援し合う仲間が集うコミュニティ。
https://s.music.jp/XTJ73

■安彦考真プロフィール
2017年:39歳で年収1000万円を捨てJリーガーになることを宣言
2018年:40歳で宣言通りJリーガーになる
2019年:41歳でJリーグ最年長デビュー記録を更新
2020年:42歳でJリーガーを引退。
2021年:43歳で現在格闘家となりRIZINのリングに立つことを宣言

■『music.jpオンラインサロン』概要
 スポーツ、エンターテインメントをはじめとする、各界を代表する人々と交流ができるコミュニティサービス。ライフスタイルの紹介からオーナー独自の理論に基づいた技術の習得方法まで、ディープなコンテンツを提供します。
https://music-book.jp/salon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?