見出し画像

雇われて働くことしか、考えてなかったのに

「あ、もう組織をやめようかな」

そう思う瞬間があった。

それまで、現場では常にもどかしくて、怒ったり泣いたり、悩むことはたくさんあったけど、だからこそ組織に、業界の中にいて闘う必要があると思っていた。こんなおかしな精神医療と福祉のギョーカイを少しでも、中から変えていきたかったし、それが一番の近道だと思っていた。

何よりも、こんなおかしなギョーカイでも必死に生きる、頑張っている利用者さんのそばに、ずっといたかった。

支援だなんてえらそうに言うけど、新卒から20年。たくさん勉強させてもらい、励ましてもらったのは、私のほうだ。

それなのに、精神医療や福祉に日々、酷い目に遭わされている彼らの人権を、おこがましいけど、守らなくては、と勝手に思っていた。

でも。

そのとき私は、「もう、業界を、離れなければ」と、ふと思ったのだ。

家族の介護のことや、仲間と立ち上げた市民団体の忙しさなど、理由になることはたくさんあるのだけれど。

それは、きっかけにすぎない。

その決断は、空からふっと降りてきたような、不思議な感覚。
なんか知らんけど私は、次の段階に進まなくてはと、
迷いなく思ったのだった。

既婚、アラフォー、子なし。
家事へたくそ、運転こわい。
相談の仕事以外、なんもできないし、してきてない。
時間があると、ただただ、お笑いを見てるだけ。

こんなやつが、雇われる仕事をしなくなったら、どうなるんだろう。

嫌な予感しかしないぞーー(笑)

世間知らず、恥知らず?

さあて、この年とキャリアで、社会の歯車から飛び出しちゃった私が、
退職の手続きとか、扱われ方に、いちいち反応(笑!)する日々を、
まずはつづって行きます。

ひとつだけ言えるのは、全く後悔してないってこと。

なんとかなる。そう勝手に思いこんでいる。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?