見出し画像

気になって、 可愛い ってなって、 好きになった。

今回のサムネイルに描いた4人のシルエット。
下手とか似てるかどうかは、さておき。

今回の記事にて登場する
私が「気になって、可愛いってなって、好きになった。」4人です。


サムネの構成として、どうしても用意したくなり久々に人様に見られてもいいように自分で procreate で描いてみました。

お1人ずつの見出しには関連のものを挿入したイラストにしているので、少しでも伝われば嬉しいです。


すべて別ジャンルの方々をお1人ずつなので、ぜひ初めましての方がいらっしゃればぜひ少しだけでも知ってみてください。

かなりマニアックな内容だと思いますが、知ってる方には魅力を共感してもらえたら嬉しいです。


この記事は2022年1月頃から書き始めた文章です。



お笑い界 の 可愛い : ハナコ 秋山寛貴 さん


Twitter :  ハナコ 秋山 (@LittleGuyAH)
Instagram :  ハナコ秋山 (@hanaconoakiyama)

まさか芸人さんに対して可愛いという日が来るとは。いや、私の中の元祖可愛い芸人さんはオードリー若林さんでした。(だいぶ前から可愛いって言ってた…)


ハナコ とは?

ハナコは2018年にキングオブコントで優勝しているお笑いトリオです。
秋山さんは真ん中のポジションで、ツッコミ担当。
バラエティ・大食い・俳優まで こなしている岡部さん と 2人でネタ制作をされています。ちなみにメガネをかけている菊田さんはお笑いに興味がなく、愛妻家で有名です。

お笑い芸人さんの中 では珍しく、3人とも優しげな性格で良い意味でフワフワしてて可愛いです。

以下のコント動画は、まさに役割そのままのハナコが現れていているネタで面白いです。



沼ったキッカケ

「ハナコのバズリサ」という岡山のローカル番組があったのですが、バズリサのYouTubeチャンネル(番組ダイジェスト・アーカイブ)が面白いと可愛いの宝庫でした。

私自身、AAA が 音楽アーティストの中で 唯一無二の域で大好きなので オープニング曲にTikTokでもバズっていた 末吉秀太さん ソロ曲『HACK』 が使われていたこともあり、ますますハナコに沼ってしまいました。

ぜんぜん関係のない地元ローカル番組を今まで見たことなかったのですが、番組の存在を知ってからは毎週楽しみにTVerで観てました。残念ながらいつの間にか終わってましたが…


相方の 岡部さん の Instagram では「きょうひろ」「きょうのひろき」「可愛い」というハッシュタグをつけた秋山さんしか載せないという偏愛アカウントが存在します。

「絶対わかってて、意図的に可愛いをやってますよね?」という可愛いさなんですよね…(嬉しい)


秋山さん自身のInstagramではiPadProで描いた可愛いらしいイラストを投稿されています。可愛いから可愛いを生み出せるとはどういうことでしょうか…

ちなみに、ネタ作りもiPadでこなしているのだとか。私自身iPadヘビーユーザーの方々を尊敬する傾向にあるのでますます推したい気持ちが増してしまいました。
いつかiPadについて語り倒している秋山さんのコンテンツが見てみたいです。


可愛いすぎて一時期、夏バージョンのiPhoneの壁紙を秋頃に使わせていただいていました。久々に変更した次の日の朝に冬バージョンの壁紙がリリースされていました。可愛いすぎやしませんか。。



秋山さんが動く可愛い姿 は、YouTubeチャンネル「ハナチャン」にてたくさん見ることができます。普段は温厚なハナコの3人がゲームを通して喧嘩している姿も見ることができて癒されつつ、即興コントもあって面白いです。


私が面白いと感じておススメしたいハナコのゲーム実況は
『桃太郎電鉄』『オーバークック』『コヨーテ』です。

永遠についてくるナマハーゲン~前編【ゲーム実況】【桃太郎電鉄】
【ゲーム実況】怒号が飛び交う限界キッチン!【Overcooked2】
【カードゲーム】ハナコ3人で騙し合い!数字を予想して生き残れ!【コヨーテ】


もちろんコントも面白くてオススメです!
私のオススメを激選しました!

【ハナコ】#59「待ちわびた反抗期」
【ハナコ】#71「エレベーターのない居酒屋」
【ハナコ】#26「絵しりとり」
【ハナコ】#73「ハナコ秋山のモーニングルーティン」

ハナコのネタは、優しい展開・オチが多いので、安心して見れるので大好きです。

「可愛い」「平和」「癒される」かつ「面白くて笑っちゃう」を 満たしてくれるお笑いって私の中では初めてだったかもしれないです。



YouTuber界 の 可愛い : 平岡雄太 さん


Twitter :  平岡 雄太 (@yuta_hiraoka)

iPad YouTuber / ブロガー 兼 起業家 として
iPad界では有名なDRESS CODE. の 平岡雄太さんです。

iPadを購入する前の私は音楽アーティストばかりハマってたのですが、初めて一般の方を尊敬の眼差しで見ることができたのが平岡さん(女性の方だと amity_sensei)でした。

YouTubeでのインタビュー企画を通じて、沢山の優秀な一般勤めの方々(堀口さん、平野太一さん、スワンさん、くぼみさん…etc)を知り新しい世界を教えていただきました。


平岡さんは

・ 気取らない質の高いお洒落さ。
・ 優しそうだけどビシバシ発言するところ。
・ 信念の筋が通っているところ。

を尊敬しています。


ちなみに私自身のnote記事の投稿は「1つずつ丁寧に。」「嘘偽りなく。」を意識しているのですが、この精神は平岡さんの考え方を反映させています。

iPadを使い始めた人の殆どがそうだと思うのですが、私も平岡さんのYouTube動画をきっかけに、NotionやTickTickなどの生産性効率化アプリを使い始めました。


さらなる影響力としては、平岡さんのアプリの課金に対する考え方がとても素敵で大好きで、感銘を受けてアプリに課金することを始めました。


こんなにもしっかりと真面目そうな印象がする平岡さんですが、たまに出る関西弁、ふざけようと奮闘する動画、Appleの新作発表会期間と開封期間にハッチャけてるギャップが最高に可愛いです…


見始めた頃に見た動画のコメント欄にあった「守りたい、この笑顔。」
まさにこれが当てはまる方だと思います。

以前に、ご結婚されたことをご報告した動画をアップされていて、それはもう絶対人柄が良いモテる方だと思うので数億回頷けるレベルの大納得と、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。平岡さん、ご結婚おめでとうございます…!



声優界 の 可愛い : 榎木淳弥さん

Twitter :  榎木淳弥 (@enojunjunjun)

アニメ呪術廻戦の主人公 虎杖悠仁役で知った声優さんです。
ラジオはあまり聴かないのですがSpotifyで配信されていた「じゅじゅとーく」を毎週聴いていたらすっかりお声にハマってしまいました。


虎杖がゴールデンレトリバーになったかのような「BEASTARS」のジャック、真面目で真っ直ぐな「この音止まれ!」の武蔵先輩、わんぱくでまだ子供らしさのある「MCU版 スパイダーマン」のピーターパーカー。

ワンパクな性格だとめちゃくちゃ可愛いくなり、丁寧な性格だと癒されます。ナレーションをされている時もあるので、Twitterで番宣していたら、たまに見たりもします。着実に榎木さん目的で作品を追っています。


私のイラストでは単なる男の子にしかなりませんでしたが、榎木さんのお顔を見たことありますでしょうか。

伝わるかわかりませんが「とろんと無気力感があって、中性的な若々しく見えるお顔」です。初見は若手俳優さんかと思いました。
ぜひ、ご本人のTwitter公式アカウントを覗いてみてください。


最近「犬夜叉」かごめちゃんの弟 日暮草太くんの「夜叉姫」時代は榎木さんのお声と知って感動しました。草太くんの成長で尊いのにそれに加えて榎木さんとは気づかず、個人的にはビックサプライズすぎました。

さらに、家族が『イカゲーム』を日本語音声で見ていた時に「…?!諏訪部さんの声…?!」と思い、声優さんについて調べたところ「榎木さん、ジュノちゃんなの?!!」と大興奮を起こしてしまいました。。


榎木さんの「3日間話さなかった」というエピソードネタが大好きです。
実写版の『アオハライド』を観た時に、吉沢亮さんも役柄の設定は陽キャラで現実は真逆というギャップに一気に惚れたことを思い出しました。(最近の人気が国宝級なので今はすっかりついていけてません。)

声優というお仕事をこなし、本当の性格とは真逆そうな役柄を演じ倒す活躍がギャップで尊敬で溢れますし、応援したくなってしまいました。



音楽アーティスト界 の 可愛い : AAA 宇野実彩子さん


Twitter :  宇野実彩子 AAA (@uno_uno_0716)
Instagram :  宇野実彩子 - Misako Uno(AAA) (@misako_uno_aaa)

まず大前提として、AAAのメンバー全員が
2014年頃から現在進行形で大好きで人として尊敬しているグループです。

5人集まれば5倍マシの可愛さ。
7人集まれば7倍マシ以上の可愛さになります。

その中でも今回は、唯一の女性として宇野実彩子さんを取り上げさせていただきます。


女子メンバーが2人の時代は、伊藤千晃さんが可愛い系の妹・宇野さんがキレイ系の姉という年齢的にも正解のポジション、雰囲気を意識していたのではないかなと思います。

しかし、伊藤千晃さんが脱退して以降、周りが男子メンバーのみになった中で、ボーイッシュにも、お姉さんにもならず、女子力を前面に押し出し紅一点をより一層に際立ててくれました。

男女混合グループ自体がレアな戦略・成功例ではありますが、実は今までに音楽アーティストの戦略の中で無かったのではないかと思います。


当時、ショートカットということもあるかもしれませんが2013年のEighth wonder のLIVEではストイックでバッキバキの印象が強く感じられます。踊り方・歌い方もダイナミックです。

avex女性アーティスト特有の強くてカッコいい女性のイメージが残ります。まさに “宇野様” です。



薄めの前髪や田中みな実さん系統のメイクが流行り出した2018 年以降頃、時代のトレンドもありますが「あざとさのある可愛い女性」という印象が強くなりました。

最近は “宇野ちゃん” と呼びたくなります。


ビジュアル面だけでなく、丁寧に見える落ち着いた踊り方・歌い方に意識的に変えているのではないのかなと思います。


AAAのLIVEでの宇野さんは

・ かっこいい曲では最高にカッコいい宇野実彩子となる
・ メインボーカル・コーラスを瞬時に切り替える
・ ファンに対してアイドル級のファンサービスをしてくれる
・ 裏側では衣装・メイク・ヘアメイク の早着替えをこなす

AAAの女性メンバーとして、とんでもないキャパ量をこなし、努力と研究を怠らない方だと思います。


さらに、2021年のライブを実際に観た上で「3歩引いて、個性がバラバラの男子メンバー1人1人に合わせた絡みの演出ができる適応力」が本当に素晴らしいなと思いました。


メインボーカルとしての場合には “宇野様” は健在です。
聴き比べてもわかると思います。

2011年 LIVE「No cry no more」
2021年 LIVE「No cry no more」

2011年「ダイナミックで若気のある歌声」から、
2021年「大人でプロフェッショナルな歌声」へ の変化。

惹きつけられる圧倒的な存在感と共にエモーショナルな感情を引き出してくる歌声になったように感じられます。



宇野さんの脅威の凄さは対応力・歌声だけではありません。

AAAは男子メンバーも女子になれる美貌をしているので逞しい筋肉はつきにくい振り付けなのかもしれません。

しかし、宇野さんは男子メンバーと同じ振付けにもかかわらず高いピンヒールを履いて激しく踊り・舞い・走り倒しています。

あまり足元は映りませんが、avex公式がYouTubeに出している2014年LIVEツアー GOLD Symphony「NextStage」はその様子を確認することができます。

以下、スタート位置を指定しているのですが、ここから最後までの展開が伝説級にカッコいいです。。


私がAAAに対して、ここまで魅力を感じるのは伊藤千晃さんを含めて女子メンバーがいたグループだったからこそだと思います。

男子メンバーのみのグループだったならば、おそらくここまで魅力は惹き出ておらず、それぞれのソロ活動としても大きくなってはいなかったのではないかと思います。



締めの一口。


文章の構成がほぼ完成・noteへの編集中に ふと年齢を調べてみたところ、上手い具合いに若い順に紹介していました。笑

男性に対して「かわいい…」と感じて良いものか、言っていいものか。
というか、いつの間に自然に「かわいい」と 口にするようになったんだろう。と、思い返してみたところテレビでフワちゃんを見かけるようになってからのように思います。


「気になって、可愛いってなって、好きになった。」
好きなものを話すことは、すごく勇気のいることです。

SNSを通じた知らない人から飛び交う声は、嬉しいキッカケもある中で凶器として刺さってしまうものにもなりえます。

そのため、この数年は何かを好きであることを公表すること・語るということは危険な行為にも感じていました。今もなお感じていることのため記事を投稿するかも迷いました。

しかし、これまでに せっかくある感情と意見を出さずに時が経ち忘れしまったことが多々あったため 今回はnote記事にしてみました。

少しでも共感してくれた方や、興味を持ってくれた方がいたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?