見出し画像

美白を目指してスキンケア | 2022年 上半期編

前回の記事、note初投稿で2021年の1年間を通したスキンケアのレビュー記事を書きました。

そこからさらに半年が経過しました。

運動をしようとした期間や寝る時間が遅くなった期間もあり、ニキビや肌荒れが復活した期間もありました。


しかし、スキンケアに拘りを持ち始める前に比べると、肌荒れに対する悩みを持つことが減りました。

そんなこんなですが、2022年のスキンケアのテーマは「美白になりたい」です。

美容垢さんたちほどの購入量ではないのですが、さまざまなメーカーの商品や新たなスキンケア体験をして楽しんでいます。

今回の気づきが、何か新しい発見や参考となりますと幸いです。



2022年 1月〜


COSRX フルフィットプロポリス シナジートナー 150ml(Qoo10 メガ割 : ¥1368)

COSRXはプロポリスが有名なメーカーです。
今回はトナーのみを購入しました。

食用の蜂蜜とまでの粘り気はありませんが
「蜂蜜の美容液」を贅沢に塗っているかのような感覚です。

プロポリスの効能としては特別、何が良いという実感はないのですが「トナーなのに保湿力が高い」ということは体感することができます。

重ね塗りするほど、手のひらが肌へ吸着する力が増します。
可愛げのない例えですが、ガムテープを剥がす時くらいの吸着力です。

暑くなってくる時期に使うにはシットリ感が強すぎるので、
寒さで速攻で乾燥してしまう冬に使いたい商品でした。

次の冬では、他に使いたい美容液や余らせているものがなければCOSRXのトナーに加えて美容液も合わせて使ってみたいなと思いました。



Innisfree オート マイルド モイスチャー インテンシブ ローション 100ml (Qoo10 メガ割 : スーパーフードベストセット ¥1120)

※ 現在、公式の商品ページはありません

「期限切れ間近のため半額」というセットで、ブルーベリーのトナーと洗顔料を目的に購入したため正直なところほぼオマケの存在の商品でした。

乳液を特別、購入していなかったのでとても有難いオマケに感じました。ちなみに、この乳液を定価(Amazon : 1691円)で購入する時点で既にセットでの購入価格を超えます。


肌にバターを塗るかのようなコッテリとしたテクスチャーです。

香料は無印良品の店で香ってきそうな、少し独特感のある「肌に良さそうなものを塗ってる」といった香りです。

使用感としては少しベタつきが残るのが気になってしまうところです。
そのため、この乳液もどちらかといえば冬向きです。



Dr.Jart+ シェイキング ラバー シェイク & ショット 50g (Qoo10 メガ割 : おまけ)

2021年3月に Qoo10メガ割 で 購入した『Dr.Jart+ リペアー リカバー クリーム』のオマケとしてついてきた商品です。

2種の液体をかき混ぜることでパックが出来上がります。
パックしてからは20分から30分ほど待ちます。

固まったパックは水に溶けると勘違いしていたので、お風呂場で行ったこともあり後処理が大惨事な事態になってしまいました。


後日。。
次の日の洗顔からスキンケアまで、肌がピリピリと痛みを感じました。
これまで肌の調子がよかったのでかなりショックを受けてしまいました。

対応策としては、一時的に『魔女工場 ガラクトナイアシン2.0』『クレアス ビタミンドロップ』『イニスフリー クレイマスク』の使用をストップしました。

代わりに、お風呂に出たらすぐに『魔女工場 ビフィダバイオームアンプル美容液』を2回塗った後に、前述した『COSRX プロポリストナー』と 『イニスフリー 乳液』を塗っていました。1週間で肌の調子が戻ってくれました。

『リペアー リカバー クリーム』も肌に合わないような気がしたのでDr.Jart+と自分の肌と相性が合わないような気がしました。



KUNDAL H&M ウォータートリートメント 100ml / イランイラン (Amazon : ¥1122)

モレモのウォータートリートメントが2ヶ月少々で無くなってしまい、使用しなくなった次の日から髪の調子が納得のいかない状況になったためAmazonで急遽クンダルのウォータートリートメント100mlを購入しました。


ウォータートリートメントの3種比較の記事にて別途でレビュー書いています。


Amazonだと 100ml は イランイランの香りしか販売されていないようです。元々がベビーパウダー狙いだったこと、3月のメガ割の埋め合わせとすること、少し安くなっていたこともあり100mlを購入しました。

Amazonで購入したため、早く届いた代わりに日本語に訳された商品でした。

使用してみて改めて思わされたのはウォータートリートメントって「魔法の液体」だなということです。まさに ”トゥルットゥル” という表現が似合う商品だと思いました。


イランイランの香りは薬局で安く売られているシャンプーといった感じで特別に良い香りとは思いませんし、香料もそこまで強くないと思いました。むしろシャンプーの方が匂いが強いと感じました。

寒いところだとボディクリームと間違えなそうなほどに真っ白なクリームと化するのですが、温めると何事もなかったかのように液体になります。タイムプラスにでもしてみたい面白い体験です。

別途記事にもしましたが、モレモの方が香りがあるのでバスタイムに対して癒しを求めるならばモレモ派だと思いました。



2022年 2月〜


魔女工場 ベリー ダージリンティー マスク (Qoo10 メガ割 : ¥1400)


昨年のメガ割にて、

・ ケーキ が 出てきそうな ピンク の パッケージ。
・ ベリー と ダージリン という 組み合わせ。

に一目惚れして衝動買いした商品です。
内容量としては30枚入っています。

長時間を待つ行為が苦手なので、めったにパックはしないのですがパック中はベリーの癒される香りで、個人的にはとても好きな香りでした。


「パッケージが潰れている、パックの液でパッケージがビタビタで送られてきた。」という口コミを見かけていたので心配でしたが特に問題なく届き・保管できていました。

ただ、一度開封すると蓋が浮いてしまって密閉性がないのが残念に感じました。ピンセットも固定されません。

パックを高頻度で使用する方にはオススメです。
ぜひ一度試してみてください。



2022年 3月〜


FANCL ボディミルク 美白 & エイジングケア 150g (Qoo10 メガ割 : ¥1056)

まだ寒い季節とQoo10メガ割り開催期間、Twitterでの口コミが多く気になっていたこともあり購入しました。

捻る式かと思いきや、キャップ式でした。


使用感としては、テクスチャーは固めでまあまあ伸びる程度です。
香りは気になるほどの香りはありません。

肌に塗った後はベタつきやすいので、寒い時期に向いているように感じました。

安くて・スルスル伸びて・香りが程よい ニベアを使用したことがあったこともあり、割引があっても1本1000円以上するため「これである必要はないかな」というのが正直な感想でした。



NARD ウォータートリートメント 250ml (Qoo10 メガ割 : ¥1439)

ウォータートリートメントがなくてはならない存在となり、他にメーカーはあるかをQoo10で検索したところ知った商品でした。

こちらも別途記事にて記載していますが、香りとしてはハーブとなります。スースー感が強く、2日目にして入浴剤を頭にかけている気持ちとなってしまいました。


他のトリートメントと異なり、初めて白く泡立ったため使用している感がありました。使用した後・翌朝の持続性はまあまあです。

容量は250mlのため、比較的に大容量でした。
ハーブの香りが好きな方にとっては高いコスパになる商品だと感じました。

もちろん個人差がありますので、気になった方は試してみてください。



2022年 5月〜


Innisfree ブルーベリー バランシング5.5 クレンザー 100ml (Qoo10 メガ割 : スーパーフードベストセット ¥1120)

パッケージはミニマルな印象を受けます。
ちなみに、ブルーベリーはオンライン限定商品です。

こちらも、Qoo10メガ割にて期限間近割りで購入したスーパーフードセットの内容物でした。

ポテっと白い硬めのテクスチャーの洗顔料が出てきます。
洗顔ネットで泡立てると細かく柔らかい泡になります。言い換えれば、弾力がないので洗顔がしにくいとも言えます。

1つ前に使っていた魔女工場のソーダ洗顔は弾力があったのでどうしても感じてしまう差でした。


洗い上がりは、さっぱり感はあまりないですが ツルッ・サラッとしたクリーミーな肌になります。
しっかり洗顔料が落ちているのか不安な気持ちが少し残ります。


ブルーベリーという香りはしません。
可もなく不可もなく、特別ブルーベリーである必要はないのかなと思いました。


ちなみに、イニスフリーのブルーベリーシリーズで
1番口コミが多かったのが「日焼け止め」でした。

残念ながら、私が知った昨年の時点で既に廃盤の扱いとなっていました。

使い心地が良くて惜しむ声が多く見受けられたため残念です。
(暑くなってきて日差しが気になってきた最近の中で、現行販売されていたならば購入してみたかったなと思いました。)



Innisfree ブルーベリー バランシングトナー 150ml (Qoo10 メガ割 : スーパーフードベストセット ¥1120)

これこそ、ブルーベリーのようなフルーティーな香りがします。

パッケージは透明で、トナーとしては
乳白色のような色味が合わさってミニマルで可愛いです。

使用感としては、サラサラとしたテクスチャーです。
さっぱりとフレッシュ感があるのでやはり夏に使いたいトナーです。

保湿力はあまりないと感じるため、2、3度の重ね塗りをする必要があります。単品購入でもお安いので、思いっきりバシャバシャと使っても罪悪感は薄めだと思います。


先ほどから何度か登場している期限間近割のスーパーフードのセットの販売は終了となっていますが、ブルーベリーラインのセットとしての商品ページとなっています。

トナー(化粧水)、クリーム、増量した洗顔料 さらにミニサイズのオマケがついたセットです。

ブルーベリーのクリームも気になっていたため、これから初めて購入する方がとても羨ましく感じます。

ブルーベリーラインは比較的にリーズナブルですので、少しでも気になった方はぜひ一度使ってみてください。



2022年 6月〜


KUNDAL シュガーボディスクラブ 550g / ベビーパウダー(Qoo10メガ割 : 1279円)

2022年5月メガ割購入品です。
550gと大容量。想像の2倍はどデカく重たかったです。


サボンのスクラブはプレゼント選びの際に一度体験したことがあったのですが、一個人としては初めてのボディスクラブでした。

まずKUNDALが ヘアケア商品だけでなく、ボディスクラブ や ボディクリーム までも出してたこと自体に驚きました。

ボディスクラブは3000円以上と高いイメージがあったので、1000円ちょっとで大容量が購入できてしまう衝撃の反動ゆえに衝動買いしました。


使用感について。

通常のボディーソープで身体を洗い、濡れた肌にマッサージをする要領で塗っていきます。

スクラブを手に取って肌に塗る際は、スクラブのザラザラ感が痛みのようにも受け取れて気になりますが次第に潰れていきます。


仕上がりの肌は、サラッサラ・ツルッツルになります。
しかし1度や2度では長年溜まった汚れは落ちません。

乾燥しはじめると、少し痒みを感じ始めたため保湿するためのクリームやトナーが必須だと感じました。


KUNDALは「ボディーローション」も出しており、公式は合わせて使うことを推奨する記載をしています。香りをさらに強くするには良いかもしれないですね。


しかし、ここにきてベストアイテムだと感じたのは、本記事の少し前に紹介した『FANCL ボディミルク 美白&エイジングケア 150g』でした。

香りが喧嘩せずに保湿をすることができるので、すごく相性が良いと思いました。

肌が白くなるかについては「気持ち、白くなってる…?」くらいです。
※ 第3者に驚かれることがあるため、割と肌は白いほうだとは思いますが「キレイな肌ではない」と自分では思っています。


香りについて。
前々からベビーパウダーが気になっていたのですが、KUNDALのベビーパウダーは「ガチのベビーパウダーの香り」でした。

あと残りした匂いだけで、家族からは大ブーイングを受けています。。

実際に香りを確かめた後にTwitterで検索したところ、香りに関するレビューを書いている方がいたのでリサーチ不足だったなと反省しました。。


それでも負けじと使い切る予定です。

通常のスクラブはソルトらしいのですが、
KUNDALのスクラブはシュガーが使われています。

私が調べた限りですが、フェイス用はシュガーが多いそうですが、ボディ用でシュガーは珍しいとのことでした。


推奨されている使用頻度が週1〜2回程度と、高くないと思うため家族からのブーイングに負けじと、使い切りたいと思っています。


大容量はとても有り難いのですが、KUNDALさんは香りのラインナップが豊富のため、逆をとってお試しの少量サイズのバラエティセットのような商品を作ってほしいなと思いました。



雑誌 「美的」付録 CHANEL セラム 2種


美的 2022年 7月号 付録 「N°1 DE CHANEL」



美的 2021年 6月号 付録「LE BLANC SERUM(ル ブラン セラム)」


どこかのSNSにて「CHANELが付録に付く時代!」といった見出しを見かけて気になっていました。

さらに、美容系YouTuber の うさくまさんがTwitterで促していたので、ますます気になってしまいました。。


「CHANELに付録!」といっても、昨年の時点で既に付録として出ていたようです。

ちょうど昨年の付録とのセットで出品していた方がいらっしゃったので、メルカリにて購入させていただきました。(雑誌を購入するか迷いましたが、後々に雑誌自体の売却や管理が難しいことを重々体感済みのため、メルカリを利用しました。)


デパコス売り場は何度も通りかかりますが、コスメカウンターや美容部員の方々が眩しくやっとの思いで商品を遠目に眺めるくらいで私にはハイレベルな存在です。ということで、初めてのデパコスとなります。

庶民にも機会を与えてくれてありがとう、美的さん…!


実際に使用して。

どちらも容量は5ml、原産国がフランスとなっています。
実際に使用すると、どちらも本当に微量しか使用していないのに肌への吸着力が凄まじかったです。

『N°1 DE CHANEL』はそれをより一層感じられる使用感でした。
『LE BLANC SERUM』は美白美容液のためか、気持ちクリームぽいテクスチャーです。


特に『N°1 DE CHANEL』香りは、デパコスのフロアにいるかのような気持ちになります。フローラルで上品な香りです。

香りに持続性があるので、美容液と香水の2つの役割を1度に楽しむかのうような体験でした。


この機会を通じて、前々から気になっていたCHANELの創業者 ココ・シャネルさん の自伝ぽい名言集を購入し、読了してみました。


CHANELの創業者のココ・シャネルは香水に強いこだわりを持っており、カメリア(椿)の花をCHANELのシンボルとするほど気に入っていたそうです。
著書『ココ・シャネルの言葉 / 山口路子』より 要約。

ということで、私の嗅覚は間違っていなかったと安心しました。

ちなみに、”ココ・シャネル” さんとして有名な方ですが、”ココ” は歌手時代の愛称であり、本名は ”ガブリエル・シャネル” さん だそうです。


美容液というと、成分の香りがしたり無香料のイメージだったのですが香りものが好きな方にとっては病みつきになるのではないでしょうか。

私は慣れてしまったら後々が恐ろしいので大人しく「もう良いかな」といっておこうという感想です。案の定、庶民的なリアクションしかできませんでした。笑

人生にあるかないかの機会。大切に堪能させていただきます…!



季節の変化 と 魔女工場 の 美容液 を 使い切って。


昨年から使用していた『クレアス ビタミンドロップ』は個人的に刺激が強いと感じていたため、年明けからはしばらく使用を控えており売却も考えていました。

しかし、魔女工場の美容液2本(ガラク、ビフィダ)を使い切り、トナーと乳液のみでは物足りないのでビタミンドロップの使用再開を始めました。


さらに5月下旬からは、一気に夏の気候となりました。
COSRXのプロポリストナーは使い切らずにブルーベリーのトナーへと切り替えました。

COSRX プロポリストナー(化粧水) → クレアス ビタミンドロップ(美容液) → イニスフリー (乳液)

イニスフリー ブルーベリー(化粧水) → クレアス ビタミンドロップ(美容液) → イニスフリー (乳液)


使用開始 数日間は「この組み合わせ最高かも???!」が感想でした。
付けた直後から翌朝も持続して、ツルッとフワッとサラッとした肌感になってくれました。

クレアスのビタミンドロップはやはり、ニキビ跡などを薄くしてくれる効果があると改めて感じました。

また、やはり乳液がコッテリとして重たすぎるので、夏用に他のものへ変えたいという気持ちもあります。


しばらくして。

付けた直後〜午前頃までは「最高かも状態」なのですが、夕方頃になると毛穴が復活してきます。

また、2週間経過した現在は季節なのか・生活環境なのか・スキンケアなのか原因が分からないほどにニキビぽいデキモノや毛穴が鼻を中心に目立つようになってしまいました。
生活習慣は、最近寝落ちが早いのでむしろ良くなっていると思うのですが。。

「魔女工場の美容液が今すぐ欲しい! けど、今使ってるのは自分で使い切りたい!!!」と心が叫んでいます。。笑

5月のメガ割で購入したスキンケアもあるため、もう少し様子見します。



今後使用したいスキンケア


購入済み
・ アヌア シラカバ(2022年 5月 購入品)
・ イニスフリー  グリーンティー(昨年の購入品)

魔女工場の美容液をリピート購入する予定だったのですが、、

購入予定のなかったアヌアのシラカバの水色パッケージが可愛いすぎて、想定外にもメガ割限定セットを購入してしまったので魔女工場のリピートは我慢しました。

トナーと美容液を買う分に少しだけ払えばこんなについてくるってお得すぎて負けました。



気になる商品
・ ナンバーズイン ガラス玉 トーンアップクリーム
・ ヒーリングバード ヘアトリートメント
・ ピープレン 洗顔料、日焼け止め

ナンバーズイン ガラス玉 トーンアップクリーム

メガ割中に知ったナンバーズインのガラス玉。
パッケージの水色が可愛い…←

日焼け止めとファンデーションの効果があるとのことで、肌色カラーではなく白色で肌浮きしないとのことで気になっています。


ヒーリングバード ヘアトリートメント

うさくまさん の 使いきって良かったもの動画の中で紹介されていたので、気になっています。

甘い香りという点と、チューブタイプの使い勝手が良さそうな点が良さそうです。


ピープレン 洗顔料、日焼け止め

ビープレーンは前回の使ってみたいに引き続きとなります。
新たに日焼け止めの存在を気付きました。



1年を通して気づいたこと。


実際に使用した上で、冬向けのスキンケア・夏向けのスキンケアがあるということに気付きました。

韓国スキンケアを使用する前は、2本セットで1000円前後のプッシュタイプのオールインワンジェルというものを使用していました。

自分の管理能力の低さが原因ではありますが、プッシュタイプのため倒すと雑菌や埃が入ってしまい、残量半分あたり頃から肌にニキビができたり治らなかったりといったことが多々ありました。

その読みは正解なのか、新しいものに変えた途端に肌の調子が良くなるということもありました。



メガ割 は スキンケア を 見直す タイミング を 与えてくれている。


私自身、スマホ依存症なので真っ先にスマホを触ってしまいます。

スマホはトイレと同等の雑菌が潜んでいると言われているとわかりつつも、依存症には勝つことはできません。

お風呂から出て、とりあえず1つ目のスキンケアを塗るものの、すぐにスマホを通じた他のことに没頭してしまうので、化粧水で終わって朝を迎えてしまったりとスキンケアへの意識が投げやりになることの方が多いです。


しかし、メガ割という期間を通じて美容への意識を取り戻すことができます。

リピートよりも新しいものを使いたい・買いたいタイプの人間ということもあり、買う予定だったものを買わずにして買う予定のなかったものを買ってしまうという想定外の出費になることもあります。

しかし、それよりも 新しいメーカーと出会うこと、新しい商品を試すことはすごくワクワクしますし楽しいことだと感じています。


初めてのQoo10・メガ割を使用した時から1年以上が経過しましたが、もしかしたら1年後には「めんどくせぇー!」と市販で売っているプチプラ大容量のものを戻っているかもしれません。

ただ、性格上それでは面白くないと思うタイプのため模索が続いているのではないかなとも予想しています。


果たしてどんな新しいスキンケアと出会っているのでしょうか。
また半年後に報告したいと思います。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?