eスポーツを知らない私がRush Gamingとe-スポーツにのめり込むまで②


お礼と一言

①の記事を読んでくださった方々、この記事を読んでくださっている方々、皆様ありがとうございます。

②も相変わらずぐちゃぐちゃ文書ですが、最後までお付き合い頂けますと幸いです。




切っ掛けはあったが一旦離れる

Rush Gamingの存在やゲームにもプロが存在するんだと知ることは出来ましたが、まだこの時はハマるまでには至りませんでした。

正直な話、まだCoDにもeスポーツにも興味はありませんでしたし
どちらかというとFPS酔いもすることから苦手意識が強かったです。


そんな私がまずCoDに興味を持った瞬間

Youtubeなど動画サイトを見ていると関連動画などで色々な動画が流れてきます。

その関連動画でたまたま流れてきたこの動画が私がCoDにハマる切っ掛けになりました。

(こちらGreedZzさんのチャンネルで上がっている
PlayStation Japanチャンネルで公開された特番の一部になります)

いつも関連動画で流れてくるものって飛ばしてしまうことが多いのですが
たまたま動画をつけっぱなしにして作業をしていたのでこの動画は流さず
音声だけを聞いている感じでした。


いつのまにか手を止めて動画に見入っている自分がいる

見出しの通り、気づいたらいつの間にか作業の手を止めて
音声を聞いているだけだったのにいつの間にか動画を開いて見入っていました。

とにかく話が聞いてて面白いしわかりやすい!

もちろんFPS酔いはするので1試合毎に止めて休憩していましたが
酔ってるのなんか関係なしにこの動画、早く先が見たい!

ネタバレになっちゃいますが英語禁止縛りなどでやっていて
銃の説明もSMGやSGなどではなく
近距離銃(GPさん)や遠距離型突撃銃(GreedZzさん)などの言い換えもFPSを普段やらない人間からしてみたら想像しやすくわかりやすい説明でした。

後はとにかくプレーしている人たちが楽しそう!

FPSのイメージって勝手に殺伐としているイメージがあったので
こんなに楽しそうな雰囲気なんだとこの動画で思いました。

この動画をきっかけにとりあえずGreedZzさんのあげている動画を見始めました。

もうとにかく見れば見るほど面白い!
自分でもなんでこんなに苦手意識を持っていたのか不思議なくらい
CoDが面白い!

GreedZzさんの動画編集の仕方や話の内容、話し方、どれをとっても本当にわかりやすいし面白かったのもハマるきっかけでした。

(気付いたらGreedZzさんのメンバーシップにも登録していました)



CoDにハマり、e-スポーツにもハマった瞬間

とりあえず毎日のようにGreedZzさんのあげている動画を見ていたら
2020年の年末、たまたまGorouさんがやっていた交流戦の配信にたどり着きました。

(過去動画はメンバー限定なので貼れませんが、2020年12月29日のvsPNGの動画です)

展開もルールも話している内容も全く分からないけど、楽しい!面白い!

本当に話している内容は1割理解できるかどうかでしたがとにかく面白い。

一瞬の判断で勝敗が決まったり、情報のやり取りの量が凄い

まったくeスポーツを知らない私は黙々とやっているのだと勝手に思っていたので
こんなにチームスポーツでコミュニケーションが大切な物だと
ここで初めて知りました。

本当に!なんでこんなに楽しい世界を私は今まで知らないどころか知ろうともしないで毛嫌いしていたんだ!!

(そしてまた気づいたらGorouさんのメンバーシップ登録もしてました)


そして過去の大会の配信を見てさらにCoDとeスポーツにのめりこんでいく

私をCoDとeスポーツの世界にのめりこませたのはこの動画です

特に5:06:01からのRush Gaming vs Libalent Vertexの1マップ目のハードポイント

会場の雰囲気もプレーも全てが熱すぎてカッコよくて
初めて画面越しでスポーツを見て泣きました。

そしてCoDとeスポーツ、Rush Gamingにの魅力にのめりこみました

正直な話、私は現在の仕事で学生の小さい大会から全国大会、プロスポーツの現場、アーティストのライブなど
選手やアーティスト、応援してくれている方にも直接関わる機会も多く
応援してくれている方の熱を直に会場で体感することが多いです。

そのスポーツの熱量とe-スポーツの現場の熱量はなんら変わらないんです。

その熱量は応援する人たちの熱量も変わりはありません。

e-スポーツって名前の通り本当にスポーツで
選手も関わる人も人生かけているんだなと

今まで
「eスポーツって言うけどただゲームしてるだけじゃん」
って思っていた自分が恥ずかしい

「eスポーツはみんな全力で熱くてカッコいい」

言葉は下手ですがこれが今の私のeスポーツのイメージです。



最後に


ここまでただひたすらにのめりこむまでを書きなぐってきたので
多々、読みにくい部分がありましたことお詫び申し上げます。

そしてそんな文章でも最後まで読んでくださった方
ありがとうございます。

この記事を書いていてこれからもRush Gamingに関わることeスポーツに関わること書きたいことが沢山あります。

でもその前に

プロ対抗戦が今週末!
2月28日からスタートします!

以前の私みたいにeスポーツに興味がない方でも一瞬だけでも見てほしい

もしかしたらその熱量と面白さに気づくきっかけになるかもしれません。



余談


見始めよりは交流戦配信などで何を言っているかわかってきましたが
それでも2割程度しかわかっていないので
この動画おすすめです。などありましたら教えてください

初心者向け解説とかCoDやったことないレベルの初心者講習とか
対価はしっかりお支払するので教えてほしい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?