猿でも出来たゲーム配信環境構築【twitch、OBSの個人的設定メモ】

ゲーム配信環境構築時少々苦戦した設定や手順についてのメモ書き。


ゲーム配信してみたいということで色々調べていたらたどり着いたのが

↓のwiki


…くっそわかりやすかったので脳死でこのwikiを信用して導入にあたってみる。


後々収益化できちゃうかも?投げ銭もあるしなにより一番お手軽そうじゃん?と考えてtwitchを登録。

上記URL参照しながら進めてみる。

配信ソフトはOBSが良さそうだったのでこちらを選定。

OBSアプリケーション上の設定

「scene」の「+」を選んでクリック。設定はいじらない。

次に「ソース」の「キャプチャーを表示します。」をクリック。

一先ずこれでメインディスプレイが表示される。

これで 「go Live」クリックしたら配信されんのかと思ったらエラー出たので下記の設定を行い対応した。

【配信キーの設定】

twichのwebアプリケーションに戻り「ダッシュボード」→「チャンネル」から配信キーを設定。二段階認証を求められたので指示に従いポチポチしていく。めんどくさ~。

これで配信出来た!…ものの配信画面での解像度が256×128になってしまった。手探りで色々いじってみたが中々うまくいかなかった…

試しに出力設定を1920×1080に。

映像ビットレートを3000に。

結果的に上記の設定で一先ず配信に耐えうる画面サイズになった。

もう少しいじってみたらもっといい感じの設定がありそうなので要検証。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?