見出し画像

新人賞受賞式 ~「未来」2019年2月号掲載

新人賞授賞式   工藤吉生


東京へ、授賞式へ  ~『未来』2019年1月号 http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52228775.html
のつづき



「愛情」「美」「情熱」などの花言葉もつ赤バラがスーツの胸へ

緊張をほぐし待ちたい一室に社長、代表、馬場、篠、永田……

賞状を穂村弘が読み上げる様子ながめる一番近くで

金屏風背負ってしゃべるオレが見る壁は遠くでぼやけるばかり

花束をかかえることに適してる腕だと思う右も左も

白黒でどこかに小さく載るだろう今こころから笑ってるオレ

受賞者がなぜ隅っこにいるのかと言われる それはオレだからです

歌人からもらった風邪かスピーチをもうしないかもしれない喉に

さようなら新人賞よ こんにちは、と言ってもそっぽ向いてる明日よ

翌朝はホテルのものすごくでかいテレビにとどろきわたるチコちゃん



※古い内容のようですが、9/21の受賞式のことを短歌にして10月と11月の月詠に出したらこの時期の掲載になりました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?