見出し画像

コミュニティラジオ「ときめき♡Woman」に出演しました^^

久々のラジオ出演に大好きなあの方が!

7月8日(水)北九州のコミュニティラジオ「ときめき♡Woman」さんに呼んでいただきました。

前日にFBに投稿したところ、心幸 恵子(ここ けいこ)さんがスタジオに遊びに来てくれて♡スペシャルゲストとして一緒に出演することになりました(#^^#)
恵子さんは私のブログでもご紹介させていただいています。

今回、ラジオでお話させていただいたことは
★企画室Мについて
★ミラ窓について
★NOUJI学園について
★女性向けキャリアデザイン講座の告知について
です。
かなり盛りだくさん(^^;

企画室Мについて

私が起業した経緯~企画室Мをどんな風に運営しているのかをお話させていただきました。企画室Мは企業さまの広報・マーケティングサポートを行っている会社として2017年に立ち上げたのですが、「プロジェクト単位でママフリーランスを中心としたチームを編成しプロジェクトを推進していく」スタイルをとっています。
昨今では、こうしたスタイルは「新しい働き方」として取り上げられたりしていますが、私にとっては広告代理店にいた頃から当たり前のスタイルでして。クライアント企業さまに最適なソリューションとサービスを提供していくためには、適材適所で人材を揃えるのが理想です。
現状は私とメンバーのキャパにあわせて仕事を受託しているため、これからの課題はフリーランスのネットワークを更に広げていくことかなと思っています。私が営業に専念できるように、プロデューサー、ディレクター的な動きをしてくださる方を確保していくことも目指しています。

ミラ窓について

ミラ窓も2017年に立ち上げた北九州のママコミュニティです。というのも、私は2016年に関東から地元へUターン移住したのです(#^^#)20年ぶりに帰郷し、人脈ゼロで色々立ち上げることができているのも、素敵な仲間との出会いに支えられているからです。
ミラ窓は「子どもの体験学習の場」「ママの活躍の場」を作っていく活動をしており、メンバーの得意分野を活かして、マルシェやワークショップ、ママ向けイベント、そして、子どもの体験学習イベントなどを企画開催しています。

NOUJI学園について

ミラ窓が目指していた「子どもの体験学習の場」を具体化することができたのが北九州市立総合農事センターさんと2019年度より実施させていただいているNOUJI学園です。
NOUJI学園については以前も書かせていただきました。

NOUJI学園は、農事センターさんにご提供いただく「自然とのふれあい・農業」だけでなく、“社会全体で子どもの教育に関わる”ことを目指し、民間の方、地元大学など、地域のさまざまな方々にご協力いただきながらカリキュラムを企画させていただきました。
今回のラジオでは、「NOUJI学園について詳しく」とのご要望もいただいており、私たちが目指している世界観に共感してくださる方々が徐々に増えてきたこと、とっても嬉しく思いました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、4月の開講予定が少し遅れて、6月に開講式を行いました。
コロナでキャンセル等も出てしまいましたが、開講式では受講生の親御さんから「いろんなものがなくなってしまったからこそ、楽しみにしていました」とのお声も多数いただき、不安を感じていた私はとても勇気をいただけました。感染対策をしっかり取りながら、子どもたちとたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

ラジオのアーカイブ

当日のラジオは、YouTubeライブも同時に行われていたようです。
ご本人もラジオパーソナリティでいらっしゃる恵子さんのお友達がチャットで応援くださったりと、楽しい時間を過ごさせていただきました♡

終了後、美味しいカレーもいただきました(^^♪
楽しい時間をありがとうございました!

写真 2020-07-08 12 11 19

追伸

女性向けキャリアデザインについては、次回のnoteで詳しくご案内をさせていただきます^^



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?